シマノ ボトムノック S610ML | もっとルアーで魚を釣る!

もっとルアーで魚を釣る!

京都を中心に海のライトルアーフィッシングやってます ロッドやリールのカスタムも ロックフィッシュ ルアー カサゴ メバル アイナメ キジハタ

今はハードロッカーシリーズが出てるけど、その前、シマノ最初のロックフィッシュ専用ロッドがボトムノックシリーズ。

S610ML。当時(10年くらい前)は、スピニングでここまで硬いのは少なくて、キャストはしにくいんだけど、ルアーが着底してからの操作感だけは良かった。

 

割と長く使ってたんで、魚もそれなりに獲った。近年、PEラインをメインで使用するようになって、ティップに絡むことが多くなってきたんでお役御免。ガイド打ち直そうかと思ったんだけど、グリップが細身だったのと、重量バランスがそこまで良くなくて、15ツインパワーだともうバランス取れなかった。

 

このロッド、ガイドが下から3つで収束されてて、そこからディップまでキレイに繋がってる。Yガイドだけど、配置自体はKRコンセプトに近い。実は今に繋がる1本だったりする。