困ったときに何かはうまれる/スペイン風邪とアロマ | 日々アロマ ~junkomatsuda・アロマ便り~

日々アロマ ~junkomatsuda・アロマ便り~

福岡 アロマテラピー講師が綴る ~ アロマ・植物・こころとからだ~

あなたは宇宙飛行士です。

宇宙船に乗って、任務中のため

船外活動以外、むやみに外に出ることはできません。

でも、安心してください。

船内での自由時間は認められています。

 

いまのこの状況。

宇宙船に乗ってると考えたらいいそうですよ~

我らは、地球船に乗って任務中なんだな ☆彡

 

 

 

 

そんなことばかり考えていますが、アロマもやっておりますよ。

 

さて、アロマ歴史の中では外せない重要人物に

ルネ・モーリス・ガットフォセ という人がいます。

 

この方の功績はたくさんあるのですが

なかでも代表的なものは

・アロマテラピーという言葉をつくったこと

・化学実験中に火傷したことがきっかけでアロマが飛躍的に発展したこと

 

そして

その彼が生きて時代に起きたことが

そう

スペイン風邪の大流行でした。

 

そのときに、彼はドンピシャで研究しており、

アロマを使い成果を上げています。

 

 

胸の前で手を組んで

ルネ・モーリス・ガットフォセと、天を仰ぎたくなりましたが。

 

 

ならばですね、

その時の教えと、今できることくみあわせたら

何かできることありそうですよね~

 

困ったときに、何かは生まれるんだい!

 

 

 

ただいま、宇宙船での任務中のため、時間は有り余るほどありますからね。

通販で何をお届けできるかなあといろいろ案を練ったりしています。

 

一段と妄想癖が進んでいる気もしますが

宇宙船って思うと、一気に楽しくなりますね

みなさまも、ぜひ~