自分が緊張しているかわかる方法 / ちいさな宝探しをする時期に | 日々アロマ ~junkomatsuda・アロマ便り~

日々アロマ ~junkomatsuda・アロマ便り~

福岡 アロマテラピー講師が綴る ~ アロマ・植物・こころとからだ~

緊急事態宣言発令されましたね。

福岡も該当地域のため、うちの教室も講座全部延期です。正直影響あります。

が、個人的には、語弊があるのを承知で言うと

発令が出てよかったなと正直安心の方が大きいです。

 

というのも、これで確実に、人の出歩きは少なくなるでしょうし。

人との接触を7~8割減らせばいいのだと、

はっきりわかった訳ですから、日本に住む人全体の意識が切り替わったはずです。

集合意識の力は絶大ですから。

 

だったら、この1か月ぐらいで、変化あるだろうな  よかったなと思って。

もちろんそんなこと言えるのも、ライフラインは止まらないという

絶対の安心があるからかもしれませんね。

 

 

 

さて、そんな私も、

はあ~ 緊張していたなと気づいたことがあります。(昨日のコロナ・イライラ食いもその一つです)

えーっと、大変ビロウな話で恐縮ですが

ここ数日、トイレに、行ってなかったんですよ。

それがやっぱり、ほっとしたんでしょうか。すっきりと爽快。

 

便秘の話かいって、突っ込まれそうですが、

実はこれとても大事なことです。

 

人は緊張すると、からだに一気にため込もうとする性質があります。

ためる。出ないではなく出さない。

つまり便秘になります。

 

もしかしたら、スーパーで買い占めてしまうという心理も

人のもつこういう性質がそうさせるかもしれませんね。

 

 

ココで一つ、想像してみましょう~

------------------------------------------------------

あなたはサバンナにするむ動物だったとします。

そこは、隠れるところが何もひとつない、見渡す限りの平原です。

でも、なにかが

あなたを伺っている気配がする。はっ 敵かもしれない!

 

なんてとき、

優雅によしっ、トイレでも。

なんて気持ちにはならないですよね。

むしろ、ギュッと閉じて逃げなくちゃ!!!

 

 

あ、でも書いて思いましたが、歩きながら出す動物いますね。そういうことか!

------------------------------------------------------

 

で、話を戻すと

もし、いま便秘になっている方は、どうぞ安心してくださいね。

わたしは今、コロナ不安で便秘になっているという認識をもつだけでもきっと違うはす、

怖いんやね不安やね、よしよし大丈夫わたし。ですよ。

 

 

さて

【緊張からの便秘の時にできる方法】

 

① 足湯をする 

→ちょっと熱めのお湯がいいです 理由はもはや長すぎるの割愛します

 

② 仙骨の所にカイロを貼る

→仙骨の場所は、

 …お尻の割れ目の上にある三角形の骨の所

注意)ここ皮膚がとても薄いです。必ず洋服が何枚か重なった上に貼ってください!

 

③ お腹をマッサージする

→精油をお持ちであれば

オレンジスィート、マージョラムスィート、ローズオットー、ラベンダーなどの精油で

マッサージオイルを作って塗るといいです。 「の」の字ですね。

※レスキューオイルをお持ちの方はぜひ塗って下さい。

 

④ 嬉しいことを思い出す

→思い出すと顔がぐふっととするようなことを、思い出したり、妄想してみてください

 簡単だけど、ゆるむ方法です。

 うれし泣きもGOOD。涙がでると体も緩みます。うれし泣きでお願いします♡

 

 

 

 

 

 

 

この1か月は、小さな楽しみを探す時期になったらいいのかもですよね。

宝探しゲームかな✨✨✨

 

 

わたしは昨日、乾燥豆をいろいろと買ってきました。

家からあまり出れなるな思ったので、

常々使ってみたいなけど高いしなと思っていた「乾燥豆」を、ここぞとばかりに。

豆料理を楽しむつもりです!

 

あとは、たまりにたまったアロマの文献

(なんでこんなの取り寄せたのかと思いますけど)

読み解く時間にしたいと思っています。

 

 

 

小さな宝探し、皆さん何をされますか。

そんな話も、また講座ができるようになったら話したいですね!

 

いういろんな植物が混載しているマイガーデンを持って

講座をするのがわたしの夢です☆