ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

今週も終わりました。

 

中学校の図書室でお手伝いをしていますが、

今週は、A中学校でした。

 

何人か、本好きの生徒さんが

図書館に来てくれて、少し交流が持てていますが、

まだまだ。

 

貸出の運営をしていくのは

図書委員さんなのですが、

委員会の活動が、5月に入ってからなので、

まだ貸出ができないのです。

 

しかも、

A中学校は、図書室が4階にあるので

本格的に開館しても、

なかなか生徒さんが来にくいのではと、

ちょっと心配です汗

 

この4階にあるのが1年生の教室なので、

図書室の横は廊下は、ゾロゾロ通っていきます。

 

そんな中、ちょっと覗いては、

『すごい~こんな本あるよビックリマーク

と、入口に並べている新しい本を見て

お友だちとキャッキャ言いながら

喜んでいる女の子がいました。

 

『どうぞ、入っていいよ~まだ借りられないけど』

と声を掛けると

『わ~いいんですかはてなマーク』といって

嬉しそうに数人の女の子が入ってくれたのが、

やっと初めての生徒さんでした。

 

もともと本好きな女の子たちばかりで、

時々来てくれては、

こちらも、面白い本を色々教えてもらったりして、

勉強になっていますおねがい

 

そして、今日はもうお一人、

仲良くなった女の子がいました音譜

 

先日、中学校の図書室に置いています、と

ご紹介した絵本の中にあった1冊、

この本の、お陰なのでしたキラキラ

1492183892149.jpg

『MAPS』です。

 

この生徒さん、中学1年生ですが、去年の夏、

外国から日本へ来たばかりなのだとか。

日本語がまだ上手でなくて、

ついて行けない授業の時は、

図書室で、個別に先生に教わっているのです。

 

とはいえ、とっても礼儀正しくて

しゃべるのは、上手に日本語を話せています。

敬語ですし。

もしかしたら、ご両親のどちらかが

日本人なのかも。

だけど、書いたり、授業を受ける、

となったら難しいようです。

 

個別授業の合間に聞いてみると、

アジアの国から来られたそうです。

 

私は、その国の位置が曖昧だったのであせる

その国のことが書いてある本を探しに棚に行き、、

この絵本が目に留まったのでした。

 

そして、二人で開けると、

インドの近くの国。

『ここビックリマーク』と元気に教えてくれました。

 

そうそう、ここだった・・・と

思い出した私でした汗

 

この『MAPS』、かなり使えますドキドキ

 

世界地図の他に、

主な国は詳しく紹介されているのですが、

その国の有名な建物や

有名な人物、食べ物、

よく見かける動物や花、

洋服や暮らしぶり、それに名産品などなど。

 

それが絵で描かれているのです。

この生徒さんも、

この国が詳しく載っているページを見つけると、

『わ~あったよビックリマーク』と言って、

一つ一つ、その絵のことを

説明してくれました。

簡単な日本語でしたが、

盛り上がりましたラブラブ

 

建物を指した時、祈るようなしぐさを。

お祈りをする場所のようです。

他にも、毛むくじゃらの動物を指して、

『すごく怖い』と教えてくれたり。

 

食事のメニューの絵も、

『これ食べる』と言っていました。

 

絵本だから、盛り上がれた訳で、

本当に『MAPS』に感謝ですキラキラ

 

徳間書店さんから画像をお借りしましたm(__)m☟

 

MAPSHP

 

2014年に発売され、

この絵本は、見学に行った学校の図書室でも

よく見かけ、私たちの間でも

「これいいねビックリマーク」ととても目を引いて、

話題になっていた本でした。

 

3,200円+税で、ちょっとお高いですが、

かなり優秀です。

 

きっと、まえの司書さんが、

見学を切欠に入れたのだと思います。

 

今年度の選書があるので、

この国に関する本を、

もっと買ってあげたりしたいと思い、

探してみたのですが、

旅行用のガイドブック類しか

見つけることができませんでした汗

 

図書室に、一冊でもお国のお話があったら

嬉しいだろうし、

その国に関する本で、皆に紹介したり

できるといいのになぁと思ったのですが・・・

 

『MAPS』を見ながら、

嬉しそうに教えてくれた姿を見て

そう思ったのでした。

 

もう少し探してみたいと思います。

 

そして、再来週、

また彼女に会うのが楽しみになりました音譜

 

楽しみがまたひとつ増えて、よかったです。

 

それにしても『MAPS』、私も欲しい~笑い泣き

パート代が頂けるし、

買っちゃおうかな・・・

あ、だけど大きさも、

かなり大きいので家では

置くところに困るかも。

 

我が子たちは大きくなりましたが、

絵本の購入の欲がまだまだあって

悩みます・・・汗

 

今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたごあいさつ

 

 

にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ