生涯学習概論の試験は、

6月26日(日)に近大本校で受験しました。

時間割りは、午前中です。

 

この日は午前2教科、午後1教科の

3教科を受験しましたが、

頭がパンクするのではないかと思うほど、

暗記地獄を味わいましたあせる

 

学習を始めて、初めての試験だったのもあり、

緊張もしました。

 

出題番号は、18番でした。

 

思わず、神様ありがとう~~~キラキラ

お礼を言いました。

 

1科目につき、10問分の答えを暗記しますが、

とてもとても、全部を覚えきれず・・・

「この番号出たら終わり」という番号も

ありました。

その中でも、比較的覚えていた問題だったので

ラッキーでした照れアップ

 

番号と、私の解答を記しておきたいと思いますが、

ご参考までで、お願いしますaya

 

[18番]

生涯学習の場としての「公的生涯学習施設」の

種類とその役割について簡単に説明してください。

 

[解答]

 

・図書館

→図書館資料を収取して、人々の読書や生活上の問題を

解決することを目的とする。

 

・博物館・美術館

→各館が目的とする資料を収集・保管して、これらを

展示することによって、人々に提供することを目的とする。

 

・公民館

→地域の住民が教養、文化活動を通して地域づくりに

取り組んでいく施設である。

 

・青少年教育施設

→「少年自然の家」や「青年の家」などを指し、

青少年の健全な育成を図るために設置された

施設のことである。その事業には、宿泊施設を

持って集団宿泊体験、自然体験や生活体験などの

活動機会を提供するものである。

 

・女性教育施設

→男女共同参画社会の実現のために、

女性の社会参加と自立を支援するために

設置された施設である。

 

 

結果は、

80点で、優・合格でしたクラッカー

 

自分自身、ほぼ記憶できていて、

記入できたように思うのですが、

80点だったので、

当日の解答にうっかりや誤字脱字、

解答にも何かが足りなかったのかも

しれませんね・・・

でも、私は満足です得意げ

ちなみに、教科書P.71-72の部分から

解答しました。