10月になりましたね~ハロウィン

去年の今頃は、

毎日中学校の図書館へ

出掛けていました。

 

その時に、図書館に掲示して

いたものですニコニコ

 

1475278767461.jpg

 

1475278795974.jpg

 

 

懐かしいなぁ

 

中学校の図書室は、

お手伝いさん1人に付き、

2校担当で、一週毎通っていました。

 

それぞれの学校は、

図書室のことはもちろんだけど、

生徒さんの雰囲気とか

それぞれ違って面白かったです。

 

本の特集は、この時期は

おばけの本を集めると

次々借りていってくれました。

 

こんな本が人気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このシリーズは、ずっと出払ってしまうほどで、

はまる子続出でした。

 

ただ、学校の図書館は小さいので、

ある中からおすすめ本を探すのは

毎回大変でしたあせる

 

中学生は、読む力に本当に差があり、

そもそも、全体で500人くらい

生徒がいる中、

いつも来てくれる子たちが

30人くらい。

その中でマンガ目当ての子も

多数でしたので、

本を読む子は本当に少なかったです汗

 

中学校は、図書の時間が無いので

3年間で、図書室に足を

踏み入れるのも、数回

という子もたくさんいます。

文化祭の練習で、とか

百人一首の授業で来て

『はじめて図書室入った~!!』

って叫ぶ子がよくいました。

 

お昼休みに来ても、

マンガを読んでいる子も

多かったです。