小学校での朝の読みきかせのボランティアを

させていただいていますが、今年度の活動が終了しましたニコニコ


娘が1年生の時に始め、5年となりましたが、

みんな本当に大きく成長したなぁと、感じていますラブラブ



1年間の中でも、毎年クラス替えがあるため、

最初はバラバラな雰囲気があります。

それが、だんだん纏まってくる空気感がまたいいんですラブラブ!


うちの学校の読みきかせは組織では無いので、

なかなか相談できるところもない為に、

大変なこともありますが、こうして続けられるのは

みなさんに色々教えてもらったり、

情報交換させてもらっているお陰ですアップ


毎回毎回、自分なりにも研究したり工夫したり

悩みながら選書しています。


そして、そんな1年の活動が最も報われる時ドキドキ

それはやはり、最後に子どもたちがくれる

お手紙を読む時です胸キュン


ひとりひとり、感謝のことばが綴られていて、

そして 楽しかった1冊とその感想も書いてくれます。


読み方も、ハキハキ読んでくれたので聞きとり易かったとか

絵をじっくり見られるようにしてくれてよかったとか、

私の読み方で 良かった点をあげてくれたりするのも、

嬉しいです音譜


読んでいるその場で、色々声を上げて反応してくれたり

しますが、お手紙を読んで改めて、

「そういったことを考えていたんだぁ~」と

いうことが多くて、今後の活動の参考にもなりますチョキ


お手紙は纏めて、綺麗な絵と色を付け

本のようにしてくれたり、リボンを付けてくれたりリボン

本当に私の宝物です宝石ブルー


そこで今回は、私の読んだ中からではありますが、

子どもたちがお手紙で『一番楽しかった』と

選んでくれた絵本をご紹介したいと思います手紙



*さくら*2年生のお友だちが選んでくれた絵本


NOayaラチとらいおんクラッカー

    

   

ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)/マレーク・ベロニカ

¥1,155
Amazon.co.jp


NOayaハトにうんてんさせないで



ハトにうんてんさせないで。 (にいるぶっくす)/モー ウィレムズ

¥1,260
Amazon.co.jp

 

→この2冊を読んだ時の記事はこちらトリ印





*さくら*5年生のお友だちが選んでくれた絵本



aya世界でいちばんやかましい音クラッカー

           →その時の記事はこちらベル

世界でいちばんやかましい音/ベンジャミン エルキン
¥1,155
Amazon.co.jp


ayaまさゆめいちじく

         そのときの記事はこちらイチジク

まさ夢いちじく/クリス・ヴァン・オールズバーグ
¥1,890
Amazon.co.jp


・・・という結果でした音譜


お手紙を書いてくださる際、先生がボランティアたちが

1年間読んだ絵本を黒板に書いてくれて

思い出しながら、それぞれ一番の一冊を

選んでくれるようです。


2月には準備してくださるので3月に読んだ本は

入っていません。


毎年、手紙を書いた直近に読んだ絵本が選ばれることが

多いですあせる


2年生の方がまさにそうでした汗

とはいえ、一番多かった「ラチとらいおん」は、読んだ時

じっと聞き入ってくれていたのを感じてはいましたが、

本当に心に響いてくれていたんだなぁと嬉しく感じましたラブラブ


そして 5年生の方は意外な結果に。

こんなことは初めてでしたが、1位に選んでくれた

「世界でいちばんやかましい音」は、

去年の5月、今年度最初に読んだ絵本だったのでした。


題名を見ても、1度読んだだけの絵本などしばらく経つと

内容を思い出せないっていうことなど 多々あること。


それが、一番多かったということは、

よっぽど印象深かったのかもしれません。


私も、心を込めて読んだので嬉しい結果でしたニコニコ


ちなみに、2位に選んでくれたのは

感想を書いてもらった直近に読んだ絵本ですべーっだ!


とっても嬉しかった手紙ではありますが、

すべて鵜呑みにして 安心してもいけないと思っています。


こういった手紙は、先生もお読みになるし、

いいことしか書いていないのは当然のこと。


また、読みきかせの時間も、じっと聞いていなければ

いけません。


・・・それが、どんなに面白くないおはなしでも叫び


いつも読む時は、赤木かん子さんの、

「子どもは、絵本を聞くボランティアではない」

というお言葉を忘れないようにしています。


こちらが独りよがりになって、歓迎されないような

読みきかせの時間にしてしまわないように、

心掛けています。


季節、学習内容、学校行事、クラスの様子などなど

そういったものを参考にしながら、今一番よい絵本が

読めるように、気を使っています。


思っていても、難しいことですがf^_^;


その為には、色々な引き出しを持っていたいと思いますし、

勉強も続けたいと思います。

そしてまた、今後ともみなさんと情報交換

させていただきたいと思いますラブラブ


来年度もどうぞよろしくお願い致しますaya

ありがとうございましたキラキラ



 ぜひぜひ ポチッ よろしくお願いしますニコニコ



   にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
     にほんブログ村  

  

     人気ブログランキングへ



    ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう

   ペタしてね