ご無沙汰しておりましたキラキラ
みなさま、お元気でしょうかはてなマーク


私の方は、実家から戻っておりましたが、

子どもたちの宿題のラストスパートや

読書感想文に 付き合っており

アタフタしておりますあせる


お休み中も、たくさんペタいただいたり、

ご訪問ありがとうございました音譜


最近は、読書感想文 絡みの検索で

来ていただいている方も

とっても多いみたいで、

お仲間がたくさんいて嬉しいですニコニコ


きっと、みなさん頑張って

おられるんだなぁと

影ながら応援しておりますラブラブ


そして、我が子たちも・・・ガーン


感想文は宿題ではないので、

宿題をすっかり終わらせてから

読書感想文に取り掛かることにしたのですが、

肝心の宿題の方が手間取ってしまって

ギリギリになっております汗


とはいえ、

去年も、同じような感じでしたが(;^_^A


意外と宿題が多いのですよね・・・

実家でもやろうと思っていましたが、

やはり、なかなかはかどりませんでした。


ギリギリになるって、気持ちが

重くなりますよね。。。。


肝心の子どもたちの方は、まったく焦りナシビックリマーク

そのことが、さらに不安にさせますガーン


とはいえ、やっと終わりそうですチョキ


また、このことは

記事にさせていただきたいと思います音譜


そんな 夏休み終盤を過ごしており、

なんだか気持ちも

お疲れ気味だったのですが・・・


夕方、ふと空を見上げると

綺麗な虹が 出ておりました虹


素敵な絵本でハッピー子育て♪-SN3L0079.jpg


こんなにくっきりとした虹は

久しぶりに見たので、

興奮しちゃいましたキラキラ


素敵な絵本でハッピー子育て♪-SN3L0081.jpg

素敵な絵本でハッピー子育て♪-SN3L0083.jpg


子どもたちも呼んで みんなで見ました。

ベランダで見たのですが、

外に見に行こうって誘ったら、

断られました汗



ひとりで 下に降り、

たくさん 虹の写真を撮っていて

ふと気付いたら、

虹が二重に 掛かっているではありませんか音譜




素敵な絵本でハッピー子育て♪-SN3L0086.jpg


わかりますでしょうかはてなマーク

大きくしてみますダウン


素敵な絵本でハッピー子育て♪-SN3L0083.jpg

写真だとちょっとわかり辛いですねあせる

直視では もう少しハッキリ見えたのですが・・・


絵本好きの方なら わかっていただけるでしょうかはてなマーク

二重の虹といえば、

『スーホの白い馬』ですキラキラ


最初のページに

モンゴルの大草原に掛かる

二重の虹が出てきます。



素敵な絵本でハッピー子育て♪


この 二重の虹を

私は見たことが無かったので、

見る事ができて とっても嬉しかったですドキドキ



二重に掛かった虹は、

主虹と副虹と 言うそうです。



絵本にもありますが、

よ~く見ていただくとわかると思うのですが、

主虹は、赤が一番外側で紫が

内側になるのですが、

うっすらと掛かる 副虹は、

主虹とは 色が逆になって、

赤が 内側になっているのですよ~ニコニコ



夢中で観察していると、

突然の雨汗汗汗



東側にある大きな雨雲の塊が

雨を降らせていて、

そこへ、西から太陽が強く照り付けていたので

くっきりとした 虹が見られたみたいです。



素敵な絵本でハッピー子育て♪-SN3L00880001.jpg

雨の最中も、綺麗な虹を見せていましたが、

雨雲が 通り過ぎるにしたがって

青空が広がり、

虹も しだいに薄くなって消えていきました。


こういった、自然の美しさって

いいですよね~チョキ


とってもラッキーでしたし、

気持ちも 明るくなりました虹


こちらもぜひ音譜

スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)/大塚 勇三
¥1,365
Amazon.co.jp

昔、モンゴルに住んでいた羊飼いの少年スーホと

大事に育てていた 白い馬の切ないおはなしで、

馬頭琴の由来となった 民話です。



自然の美しさ・・・というと、

実家からは またフェリーに乗って

帰ってきたのですが、

満月の日で、月がとっても美しかったです満月

素敵な絵本でハッピー子育て♪-SN3L0066.jpg


こちらは 朝の空音譜

5時50分着港だったので、

日の出前の美しい空を見ることが

できました。

素敵な絵本でハッピー子育て♪-SN3L0073.jpg

素敵な絵本でハッピー子育て♪-SN3L0075.jpg

日が昇りはじめました。

工場の煙突からは 水蒸気が。
日夜問わずに稼動しているのですね。


素敵な絵本でハッピー子育て♪-SN3L0077.jpg
港に着いて、バスに乗り込んだところです。

この日は 一日長かったです。


早起きもいいものですねニコニコ


色々な体験の出来た 夏休み。

わずかな残りも、

感想文を頑張りつつ、

子どもたちと 楽しみたいと思います音譜


今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたaya



sei ランキングに参加しています ラブラブ

    ぽちっ としていただけると

      よろこびますラブラブ!

   

      にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
      
にほんブログ村    


     人気ブログランキングへ

  
  矢印↑いつも 嬉しいありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうスキ



ペタしてね