引き続き毎日暑いですね~あせる

パパの実家の京都へ行きましたが、こちらもまためちゃ暑いビックリマーク

暑い中、坂本龍馬縁の地『寺田屋』に行ってきましたニコニコ

素敵な絵本でハッピー子育て♪-SN3L0036.jpg
10時の営業前から、龍馬ファンらしき観光客がすでにたくさん並んでいました。

素敵な絵本でハッピー子育て♪-100816_0954~01.jpg
パパの実家から近いのですが、パパは子どもの頃訪れた以来だったとか。
私もはじめて。
行ってみたいと思いつつ、いつでも連れて行ってもらえると思ってたらなかなか足が向かず…最近のブームでやっと実現したのでした。
近いと、そんなものですねf^_^;

素敵な絵本でハッピー子育て♪-100816_1004~01.jpg
素敵な絵本でハッピー子育て♪-100816_1007~01.jpg
龍馬の愛用していたという梅ノ間に、鉄砲や刀など展示されていました。

素敵な絵本でハッピー子育て♪-100816_1015~01.jpg
こちらは当時の弾痕たのだそうなビックリマーク

皆がほじくって、穴が大きくなったようです(-.-;)

素敵な絵本でハッピー子育て♪-100816_1005~01.jpg
こちらは刀痕。
やっぱり、何だかよくわからないですが つるんと凹んだ部分がそうみたいです(^w^)

素敵な絵本でハッピー子育て♪-100816_1008~01.jpg
お龍さんが入浴中に異変を察知し、裸のまま駆け上がって、二階の龍馬に知らせたという階段。

素敵な絵本でハッピー子育て♪-100816_1053~01.jpg
こちらは寺田屋近くにある『鳥せい』。
龍馬はこちらの軍鶏のすき焼きが大好物だったそうです。

サウナのような暑さでしたので、軍鶏のすき焼きは 冬に食べに来たいと思いますf^_^;

周辺一帯が伏見の町を散策出来るようになっていて、お店屋さんがあったり、ぶらり観光するのに良い感じです音符

寺田屋は、雰囲気を感じることの出来る空間でしたニコニコ

ただ、本当の当時の寺田屋は焼失していて、現在のものは建て直されたものだという書類が色々あるのだそうで…あせる

あの、弾痕等の真相は謎ではあります汗

当時に思いを馳せるのには、充分な場所ではあると思いました音符

こちらは、パパ愛読書キラキラ素敵な絵本でハッピー子育て♪-SN3L00380001.jpg
『竜馬がゆく』
司馬遼太郎/作
文春文庫

面白いみたいですねアップ

最後まで読んで頂きありがとうございました音符