
新型コロナ罹患について パート011
(いつもの如く、ある程度日数が経っていますので、忘れている部分があります。悪しからず。ご了承ください)
(入院5日目)
としたかったところが、日記を書いておらず、全くどういう状況か忘れてしまいました。(汗)
確か、書いてた覚えはあるんですよね。
どこかのアプリに書いた記憶があるんです。
なのに、見つけられない。。。
てな事で、概要だけというか、覚えている範囲内で書いていきたいと思います。ま、記憶間違いの可能性もありますが、ご了承ください。
大雑把に言うと、5~7日ぐらいまでは喉が痛い、鼻水、咳、頭痛、声が出ない、の症状はずっとありましたね。
頭痛に関してはその期間中に無くなり、鼻が通らない(=鼻詰まり)というのも、自然となくなりました。(鼻炎薬を処方してもらっていました。)
8~10日目は調子は良かったです。
ですが、しんどいのはしんどかったですよ。
完全に症状が無くなったわけじゃなかったので。
あと、体力の問題か、何の問題かわかりませんが、倦怠感もありましたし。
この倦怠感は新型コロナに罹ってから。入院する前からですね。
その間、パートナーは他の家族が罹患したので早め(無理やり)に退院し、なんとか、一家崩壊せず、乗り切れました。
これも、しんどい状態で無理やり、やり遂げてくれました。
(ホテル療養の家族への差し入れとか。)
結局、3月に罹患した家族だけ、罹らなかったことになります。
やっぱり抗体のおかげかも知れませんね。
(その分、3月は死ぬほど、大変だった。罹患者本人も家族も。)
(続く)
以上
新型コロナ罹患について パート010
(いつもの如く、ある程度日数が経っていますので、忘れている部分があります。悪しからず。ご了承ください)
(入院4日目)
熱は平熱(36度4分)。
引き続き、若干喉が痛い、鼻水、痰の症状があります。
ただし、昨夜は1度も起きずに寝れて、逆に朝、起きるのが辛かった。しかし、その分、(多分昨夜?その日の夜?記憶が…)寝る時間が少し遅かったです。
熱は下がったのですが、頭が痛い為、解熱剤でもあるカロナールを飲んでいます。
なかなか、本気の頭痛ってあまり、怒らないタイプなんです。私。
なのに、頭が痛いって、なかなか経験がないもので。。。
また、基本的に、日中は熱が平熱になっていました。
しかし、声が出ない、咳、鼻水、痰がやはり激しい。喉の痛みは咳をしたときに少し出てくる。
状態としては比較的少しずつ、本当に少しずつだが、改善しているのかと思われます。
また家族が別途発症したとの連絡があった為、その対応を少ししました。
(続く)
以上
新型コロナ罹患について パート009
(いつもの如く、ある程度日数が経っていますので、忘れている部分があります。悪しからず。ご了承ください)
(入院3日目)
それにしても、朝、起床するという事が普通になってきました。
(というか、やっぱり、強制的に起こされてるだけwww)
熱がまだ37度前後あり、引き続き、喉が痛く鼻水、それにより痰が激しいです。
とってもしんどいです。
そして、三回目、最後のコロナ治療薬の点滴も終えました。
点滴の挿入口も取り、また、安定しているという事だと思いますが、心電図の機械も取りました。
しかし、夜中に起きる回数がちょいと、減りました。(2,3回)
単純に眠たかっただけかもしれませんが。
(続く)
以上
新型コロナ罹患について パート008
(いつもの如く、ある程度日数が経っていますので、忘れている部分があります。悪しからず。ご了承ください)
(入院2日目)
朝、起床すると(というか、起こされる)熱がまだ(また?)38度あり、解熱剤を服用しました。
症状として、鼻水と痰が激しく、しんどかったこともあり、うまくゴミ箱に捨てることが出来ず、嘔吐してしまいました。
2回目のコロナ治療薬の点滴は30分ほどで終わるという事だったのですが、その間、寝てしました。で、気が付いた時には終わっていました。
昼からはほとんど夕食まで寝ていました。
(それまでの疲れが出たのかなと。一応、気を貼って、家庭を回していたつもりだったので。)
最初は熱が低かったのですが、しんどくなってきたので、熱を測ると37度6分まで上がっていたので、(その前は36度後半)、その為、解熱剤を服用しました。。
夕食はそのしんどさで食するのに1時間ほど時間がかかってしまいました。(それでも、ちゃんと食べる。w)
それと、入院中に病院内をうろうろできないので、看護婦さんにお願いする事になるという事なので、アクエリアスなどを頼んでおいたのですが、いつの間にか、棚に置かれていました。
きっと、私が寝ていたので、起こさず置いてくれたようです。
(続く)
以上
新型コロナ罹患について パート007
(いつもの如く、ある程度日数が経っていますので、忘れている部分があります。悪しからず。ご了承ください)
(入院1日目)
用意もひと段落し、救急車を待っていると、サイレンの音が聞こえて、家に到着し、私も玄関の手前までハイハイしながら、なんとか、外に出ました。
道路からはストレッチャーに寝かせてもらい、救急車に乗り込みました。
こういっては何ですが、男の救急隊員の人って怖いというか、何というか。。。
その時の救急隊員の方はとてもやさしかった。
それがすっごく、助かりました。特に気持ち的に。
そんなこんなで、指定の病院に行きました。
病院に付くと、結構、熱でフラフラだったので、成すがまま状態でした。
車いすに乗せられ、ビニールをかぶせられて、CTやその他検査を受けました。
それが終わると、普通の病棟とは何か違う物々しい感じのところに入っていき、ある病室に入りました。
そこは4人部屋でしたが、一人でしかも、外が見える側のベッドにうつされました。
看護婦さんとコロナ治療薬の点滴の為のルート(?)取りをしながら、ちょろちょろと、しゃべりました。
救急車で病院到着後は意識が自分的には朦朧としていたのですが、病院について、安心したからだと思いますが、少しだけ、落ち着きを取り戻したからだと思います。
ですが、熱もあり、その他の症状もあるのでしんどいのはしんどいのですがね。
その後、詳しく状況を説明してくれる看護婦さんだなぁ、と思っていたら、お医者さん(女医さん)でした。(汗
特にCT等異常はみられなかったそうです。
そして、コロナの治療薬の点滴。
最初なので、2時間ほどかけての実施でした。(きっと、アレルギー反応とかをみてるのかな?)
夕方前にはベッドでひと段落つくことになりましたので、その日の夜ごはんを聞かれました。
お腹は空いていたので(w)頂くことにしました。
しかし、夜中になり何回も起きました。
23時ごろに熱を測ると38度ジャストで、しんどかったので解熱剤を服用しました。
(続く)
以上
新型コロナウイルスのワクチン接種について パート008
さらに気になったことが。
最近、新型コロナの罹患者数が増えています。
ある日では前週同曜日で2倍になった時もあります。
で、その原因の一つとされるものが株は同じだけども型?が違うものが出てきたという事です。
今まではBA.2がメインだったようですがBA.5に置き換わっているという事で、とりあえず、地元の保健所に聞きました。
すると、その辺りは新型コロナプロジェクトチーム(?正式名所忘れた。そして、地区町村によって違うかも)があるらしく、そこに電話しました。
すると、今すぐはわからないので、確認して折り返しますとのことでした。
そのプロジェクトチームは市役所の一部=市区町村なので、国から情報が下りてこないと分からないとのこと。
そのままの話の流れで、あくまでも地区町村は新型コロナ対応の大元の国の対応、指導?を元にしてやっているので、厚労省に新型コロナの質問等ができる番号を教えてもらいました。
0120-761-770
を検索すると、
が出てきたので、「厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター」、こっちの電話だったようですね。
で、その「厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター」の方に聞きました。
・現時点で流通している新型コロナのワクチンのBA.5の対応の状況の可否
・もし、未対応の場合、(追加接種は国は5カ月と言っているが、現場では8カ月ぐらいが多い)3回目のワクチンを受けた後、BA.5対応のワクチンが出た時、3回目など直前のワクチン接種が例えば3,4か月前の場合、どうなるのか?(BA.5対応のワクチンを接種できるのか、それとも、最大4カ月ほど、BA.5感染と隣り合わせなのか)
返答としては、
「BA.5の情報が国から無いので、何とも言えない。」
との事。
・・・・・遅すぎない?
WEBに乗っていることが全てなので、BA.5の情報はWEBに乗っていないそうです。
しかも、コールセンターはどこかの企業が委託されているようですね。(と何となく感じた、個人の感想。)
まだ、無いと言われたので、それ以上、突っ込むことは出来ず。。。(汗
上申するとのことでした。
きっと、厚労省にだと思いますが。
今日もどえらい事になっているようなので、早急に対応して欲しいですよね。
確かに難しい部分はあるとは思いますが。(いちいち、書きませんが)
というのも、新型コロナに罹患してどえらい事になったことを経験している自分からすれば、できるだけ罹らないようにしたいわけです。
そして、株?が異なり、それが進化していて、今のワクチンが効かない、効きにくいのであれば、それなりの対応が必要だと思うわけです。しかも早急に。
流行病なので、これで死ぬ、死なないのは梅井かも知れませんが、昔ならいざ知らず、令和の世の中、少しでも死人は無い方がいいでしょうから。
(人が死ぬというのは悲しいものです。)
そんなこんなで、非常に気にしているわけです。
以上
新型コロナ罹患について パート006
(いつもの如く、ある程度日数が経っていますので、忘れている部分があります。悪しからず。ご了承ください)
というわけで、病院から検査の為に帰ってきて、1時間ぐらいでしょうか。(詳しくは忘れましたが)、病院から「陽性」の診断が下されました。
まあ、当たり前というか、だろうな、って感じですが。。。
という事は、基礎疾患もあるので、入院が良いと思い、保健所に旨を伝えました。
すると、パルスオキシメーターを送ります、とのこと。
それで血中酸素 血液中の酸素飽和度を測ってくださいと。
バイク便ですぐに送ります、という事だったので、分かりましたと返事しました。
すると、本当にすぐに来ました。
届いたので、保健所の方と電話しながら(とてもしんどい状態だけど)測ると93か96を行ったり来たりしていたので(深呼吸したり、指変えたりしましたが)、大体、そんな感じだったので、再度、電話しますとのこと。
電話を熱と喉が痛いと鼻水の状態で待っていたわけですが、電話が来ました。
「明日、入院する事に決まりました」と。
正直言って、ホッとしました。
それから、14時に救急車が来るので、それまでに用意をして、待ってくださいとのこと。
そして、私は救急車を用意をしながら(ほとんど家族がしてくれたけど。ちびっこ)待つことになりました。
補足:
後から思ったのですが、入院することが決まってから、そんなに時間がなかったように思います。
てんてこ舞いで用意を自分でも、家族も手伝ってしてくれた覚えがあって。。。
だとすると、どこかで日をまだいているのかもしれません。
バイク便が来たのは翌日もしくは、保健所と電話しながら、パルスオキシメーターで測っていたのが翌日か。
今となってはちょっと、日を追えないので、また、どこかの間違いがあったら記載します。
(続く)
以上
新型コロナ罹患について パート005
(いつもの如く、ある程度日数が経っていますので、忘れている部分があります。悪しからず。ご了承ください)
救急車が到着しました。
既に(ほかの人と比べれれば低いかもしれません)めちゃくちゃな高熱というわけではないですが、かなりしんどかったです。
(私は)家族いわく、ぐったりしていて、しんどそうだったとのこと。
確かに、自分で保健所、救急車の手配をしなければならいのだから当たり前でしょうね。
それに加えて、一人暮らしした事ない人間からすれば余計なのです。w
救急車に乗せられて、病院に到着し、検査を受けました。
その後、どうやって帰るか(帰宅)問題です。
病院に行く前、保健所とも話をしましたが、帰りは誰かに連れて帰って貰わないと言えないという事です。
問題の話は前回(新型コロナ罹患について パート004)お話ししたような感じですが、その後、救急隊員との電話かどこかで(ちょいと忘れた)、救急車が帰る方向が私の自宅の途中という事で特別に運んで貰えることになりました。
とても、「特別に」ということです。
運ばれる時にもその辺りが心配だったので、しんどいながらも救急隊員との方とも、しゃべりましたが、やはり、そこが問題になっているそうです。
そりゃ、そうですよね。
一人暮らしの人で、近くに知り合い、友達、家族がいない人や私たちのように運転できる人間全員が新型コロナに罹患して療養中だったり。
そのあたり、今の内(感染者が少ないうち)どうにか改善してもらわないといけないと思います。
(現時点:7月10日、といいつつ、感染者が増えていますが。BA.5に置き換わっているようで)
そんなこんなで、なんとか、「特別に」救急車に乗って帰ることが出来ました。
(続く)
以上
新型コロナウイルスのワクチン接種について パート007
気になったことが。
現在、
という事で、それからいくつか投稿していますが、ワクチン接種ってどうなんだろうと。
私の場合、ちょうど新型コロナに罹った時期がちょうど3回目の新型コロナのワクチン接種時期でした。
「受けに行かなくてはいけないなぁ」
なんて話している間に罹ってしまったわけですが。。。(泣)
現時点では1カ月以上経っているわけですが、さて、3回目のワクチン接種っていつ打てばいいんだろう、新型コロナに罹った後、抗体は3カ月間持つそうなので、(事実、その前に罹った家族は今回罹りませんでした。たまたまなのか、その抗体によってかはわかりませんが。)その3カ月ぐらい後ぐらいから受けたらいいのかなと、思ったのですが、聞いた話、そうではないそうなのです。
で、調べてみました。
ということで、
「本人が速やかにワクチン接種を希望する場合には、必ずしも一定期間を空ける必要はありません。」(上記サイト引用)
ただし、
「初回接種を終えた後に感染した方では、体調が回復してから追加接種までの間隔について、暫定的に3か月を一つの目安にすることとされました。」(上記サイト引用)
とも書かれているので、それもありますし、例も書かれてあります。
また、初回接種とは1,2回目、追加接種は3回目を指すようです。
詳しくは上記のサイトに書かれているので、参考にしてくださいというか、私の投稿より、そっちの方が確実ですので。www
以上
新型コロナ罹患について パート004
(いつもの如く、ある程度日数が経っていますので、忘れている部分があります。悪しからず。ご了承ください)
さて、これまで怒涛な毎日を過ごしてきて、また、洗濯ものがでてくるわけなので、家事全般をしていました。
ま、このブログを見ている方はご存じだと思いますが、元々、いろいろ病気持ちなので、体力は普通の人の半分(10分の1?)以下だと思います。
(の割には頑張った。と思っている。と、自分で褒めてあげる。w)
お昼を過ぎて、14時ぐらいでしょうか、眠くなってきたので、寝ました。
きっと、これまでの疲れが出たのでしょう。
そうでなくても、慣れない事もたくさんしましたし、他人(と言っても、学校とか、保健所(腹立ついい方の人もいた)とかだけど、所詮他人だから)としゃべったりしていましたので、これまでも、そういうことが多かったですし、特にここ2日間はそれ以外の事もしていたので、まあ、普通かなと思いながらも、死んだように寝ました。
いくらか時間が経ち、何かおかしい事に気が付きました。
喉が痛い。
頭が痛い。
めちゃくちゃな倦怠感。
まさか。。。
家族に体温計を持ってきてもらい、測ったら。。。
「37.8℃」
発熱。
あー、まずい、やばい。
とうとう、きた。
自分が罹ってしんどい、とかそういう事よりも、この後どうなるのか。
って事が頭を駆け巡りました。
いつもの寝室から、通称隔離部屋に行き、とりあえず、非難しました。
しんどいながらも、保健所に電話し、事の顛末を話をしました。
救急車を呼んでもらい、病院で検査をする事になりました。
ここで、重要な話。
病院で「陽性」が発覚した場合、公共交通機関が使えません。
当然、タクシーもです。
保健所、消防にもだったと思いますが、連れて帰ってくれる人っていますか?と。
はっきりいって、いません。
マジです。
私しか運転できません。
というか、私が3人目になるわけですが、それ以外は未成年です。
じゃあ、運転なんてできませんし、近くにも(運転ができる)親戚等がいません。
と、いっても、どうにもならないので、保健所に任せることにしました。
(検査を受ける病院から歩くのは健康な時でもある程度距離があるので。)
一応、ちゃんと言っておきたいのは(若干、人によるところはありますが)保健所の方々は優しく対応してくれました。
本当に助かりました。
この場を借りて勝手にお礼を申し上げます。(上記では愚痴っていますが。w)
(続く)
以上
