るぷぶろぐ -38ページ目

Nexus 7 (2013)について パート3

えー、とうとう、死んでしまったのか、と思いました。

だって、電源が入らないんだもの。

そして、強制終了とか、試しても駄目だったんだもの。

 

で、とりあえず、ネットで漁る。

 

NEXUS7 電源が入らない

 

上記のリンクからの引用。

NEXUS7 電源が入らない

ある一定期間、製品を使用しない場合、内部バッテリーが完全放電状態(内部バッテリーに畜えられた電力が無い状態)になる場合があります。その状態からの再充電時に、内部パーツに急激な過電流を防ぐため、バッテリーの保護機能が働き、本事象が発生している可能性があります。

電源が入らない場合は以下をお試しください。

【再充電する為の対処方法】

手順 その1

① 付属のUSB ACアダプターセットを使用して、最低30分以上充電してください。

  ⇒ 充電後、USB ACアダプターを抜かずに、電源ボタンを5秒ほど押し続けて動作チェックを行ってください。起動しない場合、②を実践してください。

② USB ACアダプターを抜き、約5秒後に電源ボタンを押し続けてください。

  ⇒ もし起動しない場合、③を実践してください。

③ USB ACアダプターを抜き、約5秒後に電源ボタンを押しながら、USB ACアダプターを挿し直してください。

  ⇒ もし起動しない場合、「手順 その2」を実践してください。

 

手順 その2

① 付属のUSB ACアダプターセットを使用して、最低30分以上充電してください。

  ⇒ 充電後、USB ACアダプターを抜いて約1時間放置します。その後、電源ボタンを押して動作チェックを行ってください。もし起動しない場合、②を実践してください。

② 音量アップボタンを押しながら、USB ACアダプターを挿してください。

  ⇒ その後音量アップボタンを離して、約5秒後に電源ボタンを押して動作チェックを行ってください。もし起動しない場合、③を実践してください。

③ 音量アップボタンを押しながら、USB ACアダプターを挿してください。電源ボタンを押す前に約1時間放置してください。

  ⇒ その後、電源ボタンを15秒以上押し続けて、起動確認を行ってください。

 

 

を見つけました。

 

とりあえず、やってみるか。

 

といっても、USB ACアダプターありません。

というか、そもそも、USBコネクタ、ぶっ壊れています。

 

なので、充電はもっぱら、Qiでやっています。

普通?のスマホみたいに無線充電なかったら、もう、お前は死んでいる状態になっていました。

 

Qi、サイコー!!!

 

で、Qiとは。

Qi (ワイヤレス給電) - Wikipedia

最近、iPhone8やXでも、対応されて、話題になりました。

てっきり、アップルのことだから、独自規格を作るかな、と思ったけど。

 

 

話は元に戻りまして、先ほどのASUSのHPを見ると、やり方があったので、

適当にやってみました。

 

とりあえず、上ボタン押しながら、充電しました。(Qiのパッドを当てた)

それまでにも、10分ぐらいは充電していました。

Qiの方の充電ランプがついていましたので。

今思えば、Qiだと?Nexus 7本体のランプってつかないんですね。

USBで充電していたころ、忘れました。

遠い昔のことなので。(=だいぶ前にぶっ壊れている)

 

そのあと、充電パッドを外して、電源ボタンを8秒ぐらい押したら、起動しました。

 

やったーー!!!

一時はどうなるかと思いましたが、なんとか、うまくいけてそうです。

iPhone 4Sについて パート001

今さら感、ありますね。

 

まったく、書いてなかったらしい。

 

初めて、使ったスマートフォンのiPhone 3GSの次がそろそろ、欲しくなってきたので、機種変更したわけですが、

 

もう、当時の感動というか、

ただ、一つ覚えているのは、画面がきれいになった。

という、ところでしょうか。

(まあ、見比べて初めて分かったぐらいの鈍さですが。)

 

とりあえず、スペックから、思い出しましょう。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/IPhone_4S

もありますが、

アップル社より、引用。

https://support.apple.com/kb/SP643?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

 

iPhone 4S - 技術仕様
カラー
ホワイト
ブラック
容量
16GB
32GB
64GB

 

16GB、32GB、64GBがありますが、私は64GBです。
やっぱり、容量が大きいに越したことはありません。
カラーはブラックです。
3GSの時には、私のイメージとして、アップル=白でした。
なので、白が大変人気で、最初は私も白が欲しかったのですが、
まったく、手に入らず、あきらめました。
そして、黒であれば、手に入ったので、そうすることにしました。

 

サイズおよび重量2
高さ:115.2 mm
幅:58.6 mm
厚さ:9.3 mm
重量:140 g

 

たしかに、小さい。
巷のplusと比べれば。。。

いや、普通のものと比べても、小さいか。
一番、手にフィットするかも。
大きさ的には。
 

Wi-Fi 802.11b/g/n(802.11nは2.4GHzのみ)
Bluetooth 4.0ワイヤレステクノロジー
位置情報
Assisted GPS
デジタルコンパス

この時はまだ、nも新しい方でしたね。
gから変えたときの速さったら、感動モノです。

 

ディスプレイ
Retinaディスプレイ
3.5インチ(対角)ワイドスクリーンマルチタッチディスプレイ
960 x 640ピクセル 解像度326ppi
800:1コントラスト比(標準)
最大輝度 500 cd/m2(標準)
耐指紋性撥油コーティング(両面)
複数言語および文字の同時表示をサポート

と、まあいろいろありますが、3.5インチだったんですね。
忘れてた。
てっきり、4インチだと。
 

カメラ、写真、ビデオ
8メガピクセルカメラ
オートフォーカス
タップしてフォーカス
静止画像での顔検出
LEDフラッシュ
ビデオ撮影、1080p HD(最大30fps、オーディオ入り)
ビデオの手ぶれ補正
VGA画質の写真とビデオ(最大30fps、フロントカメラ)
 

やっぱし、急激にカメラの性能が上がっていますね。
日本でこれぐらいのカメラの性能は普通でしたが、
外国ではそう、カメラを重視していなかったように思えます。
やっぱり、そこはアップル。
そういうことを取り込むのはすごいなぁ、と思いました。
 

通話時間:3Gで最大8時間、2G(GSM)で最大14時間
連続待受時間:最大200時間
インターネット利用:3Gで最大6時間、Wi-Fiで最大9時間
ビデオ再生:最大10時間
オーディオ再生:最大40時間
対応するオーディオフォーマット:AAC(8〜320 Kbps)、保護されたAAC(iTunes Store)、HE-AAC、MP3(8〜320 Kbps)、MP3 VBR、Audible(フォーマット2、3、4、 Audible Enhanced Audio、 AAX、AAX+)、Apple Lossless、AIFF、WAV
 

 

この機種の次のiPhoneを買ったとき、この古いiPhoneはiPodとして、使っていました。
このメディアの対応はよかったと思います。
当時流行っていたMP3と新しいAAC。
といっても、結局、iTunesで取り込んだAACファイルを取り込んでいたのですが。

 

 

ビデオ出力対応:AppleコンポーネントAVケーブル接続時は576pおよび480p、AppleコンポジットAVケーブル接続時は576iおよび480i(ケーブル別売り)
対応するビデオフォーマット:H.264ビデオ:最高1080p、毎秒30フレーム、ハイプロファイルレベル4.1(最高160 kbpsのAAC-LC、48kHz、ステレオオーディオ)、ファイルフォーマット.m4v、.mp4、.mov ; MPEG-4ビデオ:最高2.5 Mbps、640 x 480ピクセル、毎秒30フレーム、シンプルプロファイル(チャンネルあたり最高160 KbpsのAAC-LC、48kHz、ステレオオーディオ)、ファイルフォーマット.m4v、.mp4、.mov ; Motion JPEG(M-JPEG):最高35 Mbps、1,280 x 720ピクセル、毎秒30フレーム、ulawオーディオ、.aviファイルフォーマットのPCMステレオオーディオ
ヘッドフォン
Apple Earphones with Remote and Mic
周波数特性:20Hz〜20,000Hz
インピーダンス:32Ω
対応するメール 添付ファイル
表示可能なドキュメントの種類
.jpg、.tiff、.gif(画像) .doc、.docx(Microsoft Word) .htm、.html(ウェブページ) .key(Keynote) .numbers(Numbers) .pages(Pages) .pdf(Preview、Adobe Acrobat) .ppt、.pptx(Microsoft PowerPoint) .txt(text) .rtf(リッチテキストフォーマット) .vcf(連絡先) .xls、.xlsx(Microsoft Excel)

 

まあ、この辺は特に。。。

ちゃんと、オフィスファイル見れるんですね。

 

センサー
3軸ジャイロ
加速度センサー
近接センサー
環境光センサー

センサー類は、この当時からいろいろ付いてますね。
その頃は、よくわかりませんでしたが。

 

 

USB 2.0ポートを装備したWindowsパソコン
Windows 7、Windows Vista、Windows XP HomeまたはProfessional Service Pack 3以降
iTunes 10.5以降(www.itunes.com/jp/downloadから無料でダウンロード可能)
Apple ID(一部の機能に必要です)

 

USB 2.0なのね。
まあ、64GBの大きさだったら、それでいいのかも。
というか、まだ、この当時はUSB 3.0そこまで、普及してなかったのかしら。
てか、INTELで直付け(2012年ごろ)はまだだったみたい。

 

同梱物
iPhone 4S本体
Apple Earphones with Remote and Mic
Apple DockコネクタUSBケーブル
USB電源アダプタ
マニュアル

 

おお、Dockコネクタ。
もう、家にも一本ぐらいしか、残ってないような。
今となっては、貴重ですね。

 

スペックをとりあえず、思い出したというか、引用とそれについて、

コメントを挿入しましたが、内臓メモリの容量が大きいですね。

逆に外部メモリーが使えないので、特に写真やビデオを撮る事が

多くなれば、それだけ必要になってきますしね。

当時、フラッシュメモリーの最大容量がiPhoneで更新されていくような感覚でした。

 

今となっては当たり前になったSSDなども含めて、容量拡大への道が開かれたのもiPhoneが先導したといっても、過言じゃないかと思います。

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

誤字について パート4




パート3で、初めてって書いたけど、嘘かも。


これ、ひらがなでかくと、「しち」、なんですよね。
国語辞典でもそうだし。

でも、私、「ひち」って、言ってました。

子供のころからです。
こんな覚え方をするから、小学生の時、七という漢字を習ったとき、休んだか
なぁと思ったぐらいです。


で、こうやって、ネットが普及してくれたおかげで、最近調べました。

江戸っ子は、とか、関西は、とか、色々あるみたいです。

これも、誤字なのかなぁ。。。

ハードディスクについて パート5

前回の投稿から、時間があきましたね。

 

 

感覚的な話でいうと、4TB以上から、上がりません。

一応、あるんですよ。

8TBとか、10TBとか。

 

でも、それって、ヘリウム入れて、プラッター枚数を増やしているだけなので

実際はあまり、上がっていません。

4TB以上を購入したことないですが、4枚以上のプラッターが入っているHDDって、結構、重いです。

 

今はそろそろ、4TBが買い時でしょうか。

私の買い時は1万円を切るぐらいなのですが。

 

昔は、すぐに新しいHDDDが出ては、値段が下がり、ちょっと前まで1万円だったものが、8000円ぐらいになったりしていました。

 

更に、ウエスタンデジタル1強時代ですね。 

まさか、こんな結果になるとは思いませんでしたが。

 

初期はIBM、シーゲイト、ウエスタンデジタル、富士通、マックストア、クアンタム。いろいろな会社がありました。

それが、HGST、シーゲイト、ウエスタンデジタル、サムスン。

そして、ウエスタンデジタル、シーゲイト、東芝。

ただし、ブランドとして、HGSTは存在していますね。ウエスタンデジタルの中に。

 

競争がすごすぎて、価格がすぐに落ち、収益が得られなかったのでしょう。

どんどん、買収されて行きました。

本当は、3つぐらいあった方がいいのでしょうがね。

 

シーゲイトはファームにバグがあって、データが消えるという話が出てから、

買っていません。

RAIDなど組めば、ある程度は利用できるのかもしれませんが、そんなお金はなかとです。

 

とまあ、この辺でいったん終わります。

 

詳しいことは、

 

HGST 3 競合企業

とか、

シーゲイト・テクノロジー 5競合企業

に書いてありました。

 

以上

 

USBについて パート1

(注:例によって、昔に書いた記事を正式投稿したので、内容は古いです。
内容からすると、2015年6月ごろではないかと、思います。±1年。てへっ。)



いやー、USBについてですが、何から書きましょうか。

まあ、私はそれなりに、PC歴が長いもので、自分の所有した最初のPCには

USBなんて付いていませんでした。


その次に自分で買ったPCにはUSB1.1が付いていました。

ミニタワー型なので、フロントに2つでした。


外付けHDDやUSBマウス、メモリーリーダー(スマ-トメディア:16MB)、

USBメモリ(256MB)などなど、繋げて利用していました。


自作するようになってですかね、USB2.0が普通になり出したのは。


用途は似たようなものですが、そのころになると、完全にPS2などの

専用ポートは使わなくなりました。(レガシーポート。とはいいつつ、PS2は必要な時が時々ありますね。今でも。)


そして、USBのマウスやキーボードでも、BIOSが操作できるのは

やっぱり、大きいですね。(ああ、BIOSはキーボードだけだな。。。当時)


そして、今、標準になってきた、USB3.0。


まだ、信用ならんのです。


会社のPCでUSB3.0ポートにUSBメモリを挿したら壊れたのでした。

それからというもの、USB3.0はあんまり、いいイメージがありません。


今は、ドライバもOSも対応しているから大丈夫だとは思うのですがね。


といいつつ、USBメモリは3.0にしています。

ポートは2.0に挿して、今後、安定したら、3.0ポートで使用するためです。


てなわけで、同じコネクタ(マイクロとか、ミニとかいろいろあるけど)で

進化しているのは本当にすごいと思います。


だけど、確かに不便な表裏だとか、大きいとか、短所がいろいろありますね。
(私的にはある程度、大きさは必要だと思う。)

 
そこで、生まれ変わった、USB3.1。

0.1だけど、すごく変わった。

スピードも出し、コネクタも。

まあ、どうしても、Cタイプがクローズアップされるけど、

ノーマルコネクタは今までどおりのようなので、安心です。


だから、マイクロが置き換わるのかな?(未確認)

そろそろ、(INTELの)新しいM/Bが出てくると思いますが(6月だから)、

標準対応していないともみました。

やっぱり、直近の話でサンダーボルト3の話も出てきているので、

それを普及させたいからかな。>INTELさん

 

以上

マイケータイについて パート006

(注:この投稿はかなり昔に書き始めて、最近発掘して、追記してますので、

ちょっと、辻褄が合わない場合がありますが、ご了承ください。)
 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

初代  機種名不明 マイケータイについて パート1
2代目 J-SH03   マイケータイについて パート2
3代目 J-SH09   マイケータイについて パート4
4代目 V601SH   マイケータイについて パート5
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

次はSoftBank 912SHです。

今でも実機、ありました。

何と言ってもすごいのは画面が横になる。
キーの部分は縦だけど。


このギミックすごい。

で、暇なとき、かちゃかちゃ、回してました。

ワンセグが付いていたので、ワンセグを見るときにも横長にして、

大きい画面で見れました。

確か、JAVAのゲームもこの時はよくやってたような気がします。
(どんな、ゲームかは忘れた。はい。)

で、前回のまさかの。。。
(これも、)忘れてた。

http://ameblo.jp/rupu/entry-10017634494.html

こんな記事を書いておりました。
ちゃんと、V601SHを使っていると。。。
何色までは書いてませんでしたが。。。
(まあ、忘れてたので、書いてなかったのですが、探したら、ありました。

赤色です。ここから、どうやら、私のレッドの歴史が始まるようです。)

 

以上

 

LibreOfficeについて パート001

 

最近はもっぱら、オフィススイートはLibreOfficeを使っているのですが、

いつものように、アップデートしようとして、下記のファイルを下記の場所から、

ダウンロードしました。


https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice-fresh/
LibreOffice_5.4.2_Win_x64.msi

 

そして、いつものように、実行したら、インストール中に下記のエラーが出ました。

 

 

おや?

アクセス権???

アドミンの権限があるユーザーなんだけどなぁ。。。

 

削除しようとしても、見ようとしてもエラーが出る。

(権限がない等)

 

わからないので、ぐぐった。

「libreoffice インストール エラー 1303」

 

そして、次のサイトを拝見。

http://jutememo.blogspot.jp/2016/03/libreoffice.html

 

そういえば、さっき、削除できなかったな。フォルダ。

 

そんな時は、再起動。鉄板。

 

再起動後、インストーラーを再実行したら、インストール完了。

 

なんじゃ、そりゃ。

 

以上

 

円錐角膜について パート002

さて、円錐角膜と言えば、そのうち知る言葉になるであろう急性水腫。


詳しくは、こちら。

経過と予後
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E9%8C%90%E8%A7%92%E8%86%9C#.E7.B5.8C.E9.81.8E.E3.81.A8.E4.BA.88.E5.BE.8C

下の方ですね。


簡単に言うと、河川の氾濫、そして、水が引いていき、砂ぼこり等が残る。という感じでしょうか。

そして、治療方法は。。。

放置。終わり。

え?なんもしなくていいの?
て、私もそんな感じでした。

とはいえ、これになると、めちゃくちゃ痛い。
HCL(ハードコンタクトレンズ)を付けてもいないのに。
要は裸眼であっても。


なので、軟膏を目ん玉に付けます。そして、滑りをよくします。

最初、目薬でもない、水っぽくないものを入れるの?って思って、めちゃくちゃ怖かったですが、
慣れれば、なんてことないです。

下まぶたを指で下げて、袋っぽくなっているところに、軟膏を付けます。


この軟膏をつけると、めちゃくちゃ楽になります。
でも、それでも痛いものは痛いんですけどね。

あと、まったく、何もしないというのは、嘘なんですが、(ちょっと、盛っちゃいました。)
眼帯と、ガーゼで眼球を抑えます。
しかも、ちょっと強めに。


どうやら、理由は水でぶよぶよになった角膜をできるだけ、引っ込めるという事なようです。
なので、急性水腫になると、少し、円錐の角度が緩くなるなど、ちょっとだけ良い事があるという事と、濁りが残って、更に見えにくい状態になるなど、一長一短です。

ちなみに、私の場合は、濁りが少し残って、角度も、そう変わりませんでした。

Orz

更に、一度なると、再発するそうです。


とはいうものの、自分的には今までならなかったのは、極端に目をこすらなかったからではないかと。
発症したときは、目や身体の疲れもあり、コンタクトのフィッティングがうまくいかず、仕事も忙しく、イライラしていました。
そんな時に、目が痛くなった(通常範囲)ので、ついつい、目を擦ってしまいました。しかも、強めに。


一瞬で目が見えにくくなりました。しかし、元々、私の円錐角膜は左目だけなので、右は通常のコンタクトで、1.0近く見えています。
なので、すぐには気が付きませんでした。
ん?見にくいなと、思って、片目(左目)だけで見てみると、白くなりました。
そして、痛みが。。。


仕事を途中棄権して、医者に行きましたら、急性水腫という診断でした。
自分的には大ごとになった、と思っていたのですが、お医者さんは結構軽く受け止めていましたね。

これを境にいろいろと、私の人生の転換期が来るのですが、それは、また別の機会に。

また、この先は次回に続きます。

 

尿管結石について パート001

持病というか、一度なりました。

いやー、この世の中にこんな痛みがあるなんて知らなかった。
単純に痛みに弱い人間なだけなんだけど。
でも、それを差し引いても、痛い。



さて、発端は旅行先で腰痛。
腰が痛い、腰が痛いと歩いていた。
元々、腰痛持ちであったので、そこまで気にしてなかった。
これまでも、湿布を貼って過ごすこともあったので、いつもの腰痛かなと。


少し日が過ぎて、休みの日の昼におなかが痛くなって、寝た。
これも、よく腹痛になるので、いつもの腹痛か、と思っていた。
(ブツが出る気配はなかった。)


でも、あとから思うと、脂汗(に近い)をかくぐらいの腹痛だったから、普通じゃなかったんだろうね。

おなかが痛いので、寝る前にいろいろ試した。
腰の方に別の布団を腰に当てたら、少し楽になったので、そのまま寝れた。

そして、夜には復活。
なので、いつもの腹痛かと。



その次の日、朝、昼、夕方と特に問題なし。
いや、夕方ぐらいから、おなかが痛いなぁ、と。
夜には痛さが半端ない状態になってきたので、仕事を切り上げて、帰らせてもらうことにした。
(そのころ仕事はピーク時、あ、ずっとか。。。)
というのも、この日はほんとに脂汗が出てた。
いや、脂っぽいけどさ。しょうがないさ。おっさんだもん。
自分の脂で目が染みるさ。

というのは置いといて。


家まで1時間弱。
どうにか家まで、持てばと思いながら廊下を歩く。
そして、エレベータのボタンを押す。
高層ビルなので、少々時間が。その時の記憶は少し飛んでる。

で、エレベーターを降りてエントランスについたとき、
も、、、もう、あかん。

エントランスに長椅子がある。
そこまで、よろけながら歩き、まず、家族に電話。
とりあえず、帰っておいでと。

いや、も。。。もう、無理。


きゅ、、、救急車呼ぶ。


そのころには痛みで悶えてた。


近くに警備員がいたが、こっちに気付いてくれない。
なんとか、手を振って、合図。
ようやく、気づいていてくれた。


いろいろと、その間も対応してくれた。
ありがとう、警備員さん。


救急車、待っている間、長かった。
痛みで、床に寝転がって、わめいている状態。

遠くで、救急車の音が。。。

半分意識は飛んでいる。痛みで。


救急隊員がきた。
状態を伝えた。


タンカーに乗せられ、救急車に乗る前、結石じゃないのか?と、

朦朧とする意識の中で、救急隊員の声が。。。

今思えば、救急隊員ってすごい。
状況見ただけで大体、想像つくんだ。


そんなこんなで、運ばれて行きました。



続く。

 

円錐角膜について パート001

書いてなかった。

わたくしの持病です。

聞いたことありますか?
わたくし、自分が診断されるまで知りませんでした。

目の病気であれば、白内障とか、緑内障とか。。。

それぐらいかしら。


詳しくは、ちょいとグロっぽい写真もありますけど、wiki見てください。


円錐角膜 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E9%8C%90%E8%A7%92%E8%86%9C



要は角膜(レンズ)が円錐になるわけです。

円錐 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%806%E9%8C%9


ひょっひょっひょ。

すべて、wikiだのみ。


まあ、いいやん。WEB2.0(死語)


中央部分が尖がるので、物が歪んで見えます。
まあ、ゆがむというか、なんというんでしょうかね。

例えば、信号などを見ると、信号の光がリング状(ドーナツ)なって、
それが、更に六角形ぐらいにそのリングが分身するんです。
万華鏡みたいな感じなんですね。


根治はありません。
目ん玉というか、角膜を移植するしかありません。

なので、基本は進行を抑えるために、ハードコンタクトレンズ(HCL)を付けます。
抑えて、少しでも尖がらないようにします。


進行すればするほど、いろいろと、問題が出てきます。

HCLがつけられないほど痛くなります。
なので、片目で見るしかありません。

じゃあ、眼鏡でええやん、という話でもありません。
そもそも、HCLをする理由は治療(対処療法に近いけど)の意味もあります。
なので、眼鏡にすると、病状が進行します。

私の場合は片目だけですが、余計に左右で度の違う眼鏡なんて作れません。(眼鏡屋さんに言われた。)
といいつつ、家では眼鏡を使っていますがね。


とりあえず、一発目はこんな感じで。

 

以上