るぷぶろぐ -27ページ目

自家用車について パート006

【CX-8納車 パート3】

 

ディーラーの駐車場に停めたときには、営業担当者がこちらの方に出てきました。

 

やはり、隣に停まっている、CX-8は自分のCX-8でした。

今までに何回も見ていますが、自分の車であると、感動します。

 

ディーラーに着いて、CX-8就任式とアテンザ君の引退式を自分の心の中で行い、またまた、404SHとiPhone7で、撮りまくり。

 

ひと段落して、ディーラーの中に入ると、自分の名字が書かれてある、プレートが置いてある、テーブルがありました。

なので、そこに取りあえず、座りました。

 

 

一式、話が終わって、いざ帰宅時には夕方になり、暗くなっていました。

最後に、アテンザ君のHIDライトを転倒させ、ビデオに撮って、最後のお別れをしました。

アテンザ君はディーラーに売るのがいいのか、専門の車屋さんのようなところに売るのがいいのか。。。

難しいですね。

ヘタしたら、というか、きっと、廃車になるような気がします。

あわよくば、部品取り?

(まだ、マウンタは新しい方。。。)

 

家族の半分の人数で車を取りに行き、後で、その他の家族と合流しました。その日は、とりあえず、回り寿司。

 

道中、試しました。

フル乗車でも、ディーゼルエンジンの加速はパネェっす。

 

人数なんて、物ともしません。

仮に100kgが7人いても。。。

 

それは、言いすぎか。。。

まあ、それぐらいっす。

 

しかし、ディーゼルエンジンは初めてなので、気が付いたことがあります。

窓を開けて、換気しているとき、アイドルストップが動作していなかったのですが、エンジン音が

 

トラック

 

ですね。

当たり前か。。。

 

そんな感じで、納車については、これで終わりたいと思います。

 

 

以上

 

Xamarinについて パート006

現在、Xamarinというものを勉強しています。

 

どういうものかというと、アプリを作る際、今までプラットフォーム毎に対応した言語で作成しなければなりませんでした。

 

Androidなら、Java

iOSなら、Objective-C、swift

Windowsなら、C#、VB.net

 

てことで、統一できんもんか?

それぞれ、覚えるのはメンドクサイ。

そもそも、C#が大好きなんだ。

 

また、このように言語が違うと、ソースコードの共有も出来ない。(まあ、Cのライブラリだったら、どれからでも呼び出せる、らしい。そもそも、C嫌い。)

 

そんな人に朗報です。

そこで、登場するのが、Xamarinなわけです。

 

このあたりの問題がすべて吹き飛ぶわけです。(多分)

また、最近(いや、もう、時間はある程度経つけど)マイクロソフトが開発元であるXamarin社を買収したので、要はマイクロソフトのサポート内になったわけですね。

サードパーティ嫌いな人もOKですね。

 

というのが、私の解釈です。(間違ってたら、ごめんなさい)

 

 

 

って、Xamarinのタイトルって、初めてかと思ったので、このような記事を書いたのですが、記事の入力が終わって、別の事で自分のブログ内を検索したら、出てきました。(汗

 

あったのね。

 

せっかくなので、投稿します。。。

 

 

以上

 

自家用車について パート005

【CX-8納車 パート2】

 

3月某日 某所。

 

とうとう、この日がやってきました。

契約したCX-8の納車日でございます。

それは、イコールアテンザ君とのお別れを意味する日でもあります。

 

しかし、アテンザ君との生活は長かったです。

結局、15年弱も乗り続けました。

 

 

思い出としては、

 

エクステリアでは、やっぱり、信号等で止まった時にガラスウインドウに映る横のシルエットは最高です。

かっこいい。

最強です。

よく、FDのお尻はかっこいいという話がありますが、わたし的にはアテンザの真横は、ほれぼれします。

また、スポーツ(スポーティー)セダンということで、リアウイングがあること。

これで、実質カペラ(※)の後継であるアテンザの性格の位置付けや立ち位置をはっきりさせたものではないでしょうか。

 

  ※カペラ時代はあまり、よく知りませんで。。。

 

エンジンは15年たってもまったく、弱ってないと思います。

ただし、足回りはさすがにヘタっていました。

ちゃんと、乗り続けるなら足回りを新しく修理すればまだまだ乗れそうです。

 

とはいえ、家の諸事情から乗り換えることになっていますが、それがなければ、

ちゃんと修理して乗り続けてもいいぐらいです。

 

 

時間になりましたので、とりあえず、家の駐車場でいろんな角度から、写真の撮りまくり。さらに、動画の撮りまくり。

ガジェットオタでもありますので、404SHとiPhone7で、徹底的に撮っておきました。当然、画質、解像度は最高設定です。

 

ディーラーまで、片道20分弱。

途中、無駄に?エンジンを吹かして、最後のエンジン音を聞きました。

 

「ああ、ええ音や。。。」

 

走行している間に、ディーラーに着いたわけです。

いつものように駐車場に止めようとすると、CX-8が置かれていました。

 

「もしや、あれわ。。。」(ろくでなしブルース風)

 

 

続きは、次回へ。

 

以上

酒かす・甘酒について パート001

わたくし、酒粕が大好きです。

 

小さい時から父親と一緒に食べていたのですが。。。

 

 

大きくなってからも、焼いて、食べています。

 

何もつけません。

 

ただ、焼いて、食べます。

なので、素の味がわかって、いいんですよね。

 

表面がきつね色ぐらいになるまで焼きます。

そうすると、皮?(表面)の部分が、プクプクと剥がれていきます。


搾りかすなので、酒自体がおいしくないと、酒かす自体もおいしくないです。

やっぱり、酒の香りが残っているぐらいだと、風味が残って、美味しいですね。

 

通常食べるものは、日本盛とか、月桂冠とか。。。

スーパーで売っているものですね。

 

今でも(少し)記憶に残っているのは、親せきかな、どこかの酒屋さんで買ってきてきてくれた、酒かすですね。

 

どこのものかわかりませんが、普通のビニール袋に入っていました。

なので、酒かすを売るというか、できたから、ついでにそれも売っているというような感じでしょうか。

 

大量にもらいましたが、かなり、早く食してしまいました。

でも、誰にもらったか、結局忘れて。。。

1回限りになってしまいましたが。。。

 

 

酒かすも好きなのですが、甘酒も好きです。

 

ちょい前(?もう古いかな?)、甘酒がはやっているそうで。。。

一時期、スーパーから、無くなりましたね。

今は、普通に戻ってきていますが。

 

 

このネタの初回の投稿はこれ位にして、また、紹介できたら、紹介します。

 

以上

SoftBank AQUOS R2(706SH) パート002

さて、android9.0が出ましたね。

あまり、興味が無かったのですが、さらに言えば、Xamarinの開発テスト機にもなっているので、変えたくなかったわけですが、更新の内容を見ると、カメラに関する更新があったので、更新することにしました。

 

他の持っている端末で試したかったのですが、android7.0系で、電話機能周りが使いやすいので、わざわざ、今の段階で更新するのはやめました。

 

で、android8.0は自分のものしかないので、使いにくいandroid8.0が少しでも使いやすくなったらいいなという事で、更新することに決めました。

また、カメラの部分で、暗所でのブレが改善されているようなので、これも決め手になりました。

 

 

更新自体については簡単ですね。

念のために、バックアップを取って、後は設定から進んで、実行するだけです。

 

結局、1時間ぐらいかかったでしょうか。

やってるうちに、寝ちゃってて、どれぐらいかかったかわかりませんが。

 

ダウンロードとインストールが完了すると、再起動を促されたので、再起動。

そして、起動後に自動的に設定され、いつも通りの使える状態に。

 

最初に確認したのは、カメラ機能。

日中でしたが、電気を消して、部屋を暗くして、動画撮影をしてみました。

 

確かにブレが少なくなって、ピントが合う時間が少なくなった気がします。

だけど、iPhoneには勝てないですね。

 

次に電話機能を確認してみましたが、変わりがなかったです。

残念。

 

前の方がいつ電話がかかってきたか、年月日と日時が一覧で出るので、わかりやすかったわけです。

それが、不要な画面デザインの修飾や画面遷移に無駄なボタン押下が必要だったりして、改悪だったわけですが、直りませんでしたね。

 

また、設定メニューの不要な情報の紐づけが厄介だったりします。

具体的にはandroidのバージョンと一緒にアカウント名だったりとか。

電話番号とか。

 

何でもかんでも、情報を出せばいいというものではないと思うのですがね。

 

 

まあ、取りあえず、カメラのピント部分だけでも、良しとしましょうか。

 

 

以上

 

 

 

AQUOS mini SH-M03について パート002

まさかの故障です。

 

あるタイミングから、再起動を繰り返すようになりました。

いや~な予感がしつつ、強制終了など、ハードキーをいろんな押し方で、試してみました。

ずっと、再起動します。

 

セーフモードのようなものも出来ず。。。

 

 

結局、修理に2万円近くするようなので、

 

何とも、納得できないのが、まだ、2年支払いが残っている。

そりゃ、2年分割で購入したけど、せめて、2年ぐらい持ってくれよ。

 

ケータイ、スマホでこんなことは初めてです。

 

ん?いや、Nexus7 ( 2013 ) のときもあったな。

その時は、自力で直しました。

まあ、再起動とか、セーフモード起動したりと。

走行している間に直ったわけです。

 

 

今回は、セーフモードもなく、再起動や、強制終了するぐらいしかありませんでした。

ググったのですがね。

ワタシの知識では、探しきることができませんでした。

 

で。

 

壊れたままでは、家族が困るので、新しい物を買いしました。

買う前に、壊れたスマホの事と新しい購入を考えていたスマホについて、聞いてみました。

 

AQUOS sense lite SH-M05
AQUOS R compact SH-M06

 

聞いた話を簡単にまとめると、1年超えているので、壊れたスマホに関しては修理するか、あきらめるか。

修理に2万円はかかる。

 

新しいスマホに関して、SH-M06は高級機なので、作りがしっかりしている。

なので、SH-M05のような普及機というか、低価格機はそれなりだと。

長く使いたい場合は値段の高いものを購入することを勧められました。

 

確かに、今までフラグシップばかり買っていたから、壊れなかったのかな。

 

で、悩んだ結果、安い方にしました。

まあ、単純にお金の問題です。

 

そんなわけで、AQUOS sense lite SH-M05 を購入しました。

AQUOS sense lite SH-M05の方に関しては、別途、記事にしたいと思います。

 

以上

 

SoftBank AQUOS R2(706SH) パート001

メイン機更新しました。

 

ようやく、赤色スマホが発売されました。

待っていました。

私の赤色はえーっと、忘れちゃった。(ローラ風)

古いか。。。

 

912SH?いや、V601SH?

まあ、だいぶ前ってことは、正しいわけですが。

 

今回のAQUOS R2は何を期待しているかというと、カメラが2つ付いたという事。

動画用と静止画用のレンズが付きました。

ということは、今まで不満だった暗所での動画撮影。いや、静止画もか。

さらに言えば、明るい所でのブレについても改善されるのかと。


それまで持っていたAQUOS Xx(404SH)も期待して、購入したわけですが、
上記のように、まったく、だめでした。
それよりも、もっと前に持っていた、203SHの方がまだ、しっかりとれていたと思います。
いや、暗所というよりか、暗くなくても、404SHはピンボケしてた。。。
これって、故障だったのだろうか。。。


なんか、納得いかないけど、もういいや。
新しいのを買ったし。
(っていうのも、納得いかないけど。)


で、満を持して購入したAQUOS R2は今回、オンラインショップで購入しました。
その理由は、ショップ購入すと、本体を起動されるのが前回嫌だったから。
(その時は意味が分からない理由をつけられてた。。。)


スマホって、起動すると実際送信されているわけじゃないけど、メールが来ますよね。
それを私は重視していて、後でメールを見返した時に、そういや、その時に買ったなぁ、と
思い出に浸ったり、いつ購入したかを調べるときにそれを利用するわけです。


まあ、自慢じゃないけど、それなりにスマホに関しては知っているので、自分でSIMもできるし、
設定もできるし、バックアップの展開もできるし。
人にされるより、自分でやらないと、気が済まないわけでして。


これは、PCにもつながっていてて、メーカーのPCも色々、入っていたりしますからね。
やっぱり、自分でOSをインストールして、自分でソフトをインストールしていくことが
それらを経験することで、どうやってい作っていったかという事がわかるわけです。


で、スマホに話を戻しまして、設定関連に関しては、とりあえず、省略します。
また、どこかのタイミングで書くかわかりませんが。



良い所

  • 新しいスマホだから早い。(別に前のスマホでも問題は無かった。)
  • 軽い。若干小さい。(前のスマホと比べて。)



悪い所

  • ・やっぱり、カメラがブレる。(前のスマホよりいくらかは改善されているような気がするが。)
  • ・電話やアドレス帳など、電話周りが、変わった。(シャープ製で無くなった?)
  • ・特にアドレス帳はGoogle製なのか、それまでアカウントに反映せず、ローカル管理だったのにアカウントに全部紐づけられた。


てなところです。

ちょっと、期待していた割には、どうなのかなと。
まあ、前のスマホのandroidばーしょんが古くなってきたので、いいのですが、
カスタマイズ部分のソフト的な部分やハード的な部分、なんか、もっとちゃんとできないものなのかな、と思います。
カメラに関しては、他の投稿を見て貰ったら分かるように、iPhoneも持っています。
iPhoneは当然、明るい所も暗所でも、ブレたりはしません。
androidというか、シャープ製ではカメラで撮影するときに何か設定でもいるのだろうか。
カメラについて、詳しくないのですが、iPhoneのように素人でも普通に使えるようにしてもらいたいものです。



以上


 

社会見学in台湾2018について パート006

《台湾旅行 2日目 その1

 

怒涛の一日目が終わり、朝が来ました。

ぐっすり。

起きたら、既に昼前。。。

 

このホテルにはフロントの後ろに吹き抜けの空間があり、アウトドア用の机が置いてあったりして、

そこで用意されているパンや飲み物が朝食としていただくことができます。

 

 

結構、ちょっとしたご飯って、とっても助かります。

知っている場所なら、店でもすぐに見つけることもできるかもしれませんが、

何といっても、外国。。。

 

もうちょっと、調べておけばよかったかな。

といっても、行く前にはわからなかったことなので、これも経験して初めて、わかったことではありますが。

 

 

朝食も食べ終わり、どこに行くかを決めようかと。

で、この吹き抜けの場所、当然、お空は見えるわけです。

全体的に、濡れている。

そう、雨です。

まさかの雨。

 

たしか、日本で調べてた時には、雨は降ってなかったような。

色々、行こうかと思っていたのですが、雨が降っていると、めんどくさいという事で、

建物の中とか、できるだけ、屋内系にしようと。

 

 

だからと言って、ショッピングモールに行くわけにも。

ショッピング、別に興味がないので。。。

そんな時、気付きました。

 

台湾といえば、新幹線!!!

台湾新幹線.(通称)。

↓↓↓

台湾高速鉄道 - Wikipedia
700T!!

 

台灣高鐵 Taiwan High Speed Rail

 

以前、鉄道のハード部分を作っている日本のメーカーで仕事をしていて、

その会社に700Tの写真が貼ってありました。

その頃から、乗りたいというあこがれがありました。

 

てことで、ホテルを後にして、台北の駅に移動しました。

台北駅はとても大きな駅です。簡単に言うと、ターミナル駅ですね。

地下街もあるわけですが、その地下街を歩いていると、このようなものが。。。

 

 

ホテルの隣にはファミリーマートがありました。

当然、音楽はあの日本で聞く音楽と一緒です。

 

 

話を戻し、高鐵に乗るには?

きっと、切符がいるだろうと、それも特急券みたいな。

日本だと、金券ショップがありますが、何か安く買える方法は無いかなと、

その場で調べてみました。

そうすると、

 

【とってもお得な乗り放題】台湾新幹線パス(外国人限定) - KKday

 

おお、安い。

で、さらに調べていくと、前日までに確定しないといけない。。。

 

今日、乗りたいっす。(あまり、滞在時間もないですし。訪問予定いっぱいだし。)

てことで、正規の値段で買う事にしました。

(それによって、台中までになりましたが。。。本当は台南まで行きたかった。)

 

 

だけど、駅でまごついていたら、一人のおじさんが話しかけてきました。

日本語だったかな?(でないと、英語とかで話されても、わからないし。)高鐵に乗りたいことを伝えると、

切符売り場まで、案内してくれて、さらに、切符の買い方まで教えてくれました。

 

わたし的にはずっと、警戒していました。

だって、変な場所に連れていかれたり(といいつつ、こっちは男二人だけど)、後でお金を請求されても嫌ですしね。

(結果的に、良い人だった。ボランティアの方だったのかな。)

 

 

切符を購入できた私は、改札をくぐり、ホームに降りていきました。

 

続きは次回!!!

 

 

以上

 

 

社会見学in台湾2018について パート005

《台湾旅行 1日目 その2/2》

 

台北にはMRTに乗って行くので、あの悠遊カードを購入しなくてはいけません。
空港を見渡すと、販売しているコーナーがありましたので、同行者の分も含めて、
2枚買いました。



そうそう、この悠遊カード、どうやらシニア版もあるようで。
購入してから気が付きました。
(同行者はシニア版で大丈夫だったので、損した。。。)




この空港線(桃園機場捷運)は到着ロビーからエスカレータで降りて、少し歩いたら、駅のホームに着きました。

そして、改札で初めての悠遊カードの使用。

特に日本でICカードを使っていれば、問題ありませんでした。

(お年寄りの同行者はまごついていました。。。)

 

電子掲示板を見ると、快速と普通があるようなので、当然、快速に乗ります。
台北までは一本で行けるので、楽ですね。

後で気が付いたのですが、ターミナルは2つあります。
帰国する際に知らなくて、ドキドキしました。
私が着いたのは、A13のターミナル2でした。

ちなみに、駅には「機場第二航廈」と書かれていました。
【中国語】機場第二航廈站
【日本語】空港第2ターミナル駅

ここで、ミニ中国語(?)講座。
臺灣…台湾
臺北…台北
機場…空港
站…駅
月台…ホーム(platform)

なんとなく分かるところが、いいよね。
(あと、何といっても、英語も一緒に書いてあるのが助かります。)

とりあえず、To Taipeiと書いてあるので、間違いはないだろうと。
そして、ホームドアが完全に装備されています。



程なく(30分ぐらい)して、台北駅に着きました。
空港線の台北駅は他の台北駅と少し離れています。
しかし、地下道でつながっているので、沿って行けば分かります。

話は逸れるのですが、台北駅って、「台北車站」って書いてあるんですね。
駅って、「站」じゃなかったのかしら。
大きい駅は「車站」なのかな。

で、私が泊まるホテルは台北駅の真ん前、三越の隣という事でとても分かりやすかったです。
地下でも三越へ向かっていけば、いいのです。

近くであろう出入り口から出ると、三越がありました。
そして、隣にはホテル、振り返ると、大きい道を挟んで、台北駅がありました。

とりあえず、写真、動画を撮りまくる。




エレベータでホテルの受付の階まで上がり、見た方角に小さいカウンターがあったので、

そちらかと思っていったら、違ってた。(何か別のカウンターだった。。。)

 

予約を取った時に送られてきたメールを印刷していたので、それを見せた事と、

ホテルの受付の方は日本語が(少し)出来る方がいたので、すんなり、支払いまで出来ました。

(支払いはクレジットカードにしました。)

カードキーをもらい、エレベータでフロアまで上がり、部屋に入りました。

部屋はネットで見た通り、いや、むしろ、思ったよりきれいでした。
ただし、ウオシュレットが。。。ないです。
 

しょうがないか。





とりあえず、疲れたので、何か、台湾らしいものを食べたいな、と。
前に調べていた、台湾ラーメンを食べることにしました。
たまたま、調べたときに検索出来たものでした。

城中市場 老牌牛肉拉麵大王
100台北市中正區重慶南路一段46巷7號

 

店に着いたものの、なんか、あやしい。

めっちゃ、地元っぽい。

店の前を行ったり、着たり。

 

またまた、意を決して、店に入りました。

なんか、昔ながらの店って感じで、懐かしい雰囲気。

どうやって、オーダーしたらいいのかドキドキしていたら、

メニューが書いてある紙を渡され、そこに数量を書けばいいようで、
牛肉麺と牛肉湯餃と炸豆腐を頼みました。
腹が減っていたので、牛肉湯餃は15個入りにしました。




最初に炸豆腐が出てきて、食す。
うまい。


次に餃子が出てくる。
あ、結構入ってる。

 


餃子は5個ぐらい食べたところで、牛肉麺が出てくる。

 


こりゃ、食べられないな。。。。
しまった。。。

案外、多かった。
万が一を考えて、餃子の方を置いておいたのだが。

いうことで、テイクアウトするか、ってできるかな?
何か、容器があるから、できそうな気がするんだけど。
従業員の人に英語でテイクアウト、OK?と聞いてみる。

なかなか、通じない。
中国語に変換して、見せる。
分かってくれた。

夜の街を500mぐらい歩く感じで、三越を中心に散策。
あ、ワタミがある。
マクドがある。
いろいろ、日本で見かける店があったりする。

 

 

さすがに疲れたので、ある程度にして切り上げて、ホテルに戻りました。

部屋に戻って、テレビを見ながら、風呂というか、シャワーを浴びて、寝ました。

あ、そういえば、湯船がなかった。。。

疲れたときはお湯につかりたい。。。

 

あ、ブログで初めて、写真をアップしたかもしれない。。。

 

 

以上

 

社会見学in台湾2018について パート004

《台湾旅行 1日目 その1/2》

 

さてさて、とりあえず、突貫工事並みで作った旅行の行程で、なんとかいけそうなところまで

もっていけました。

 

出発の前日、大きい旅行バッグとリュックを用意し、基本的な荷物は旅行バッグに。

モバイルバッテリーはリュックに入れ、用意は完了。

まあ、持っていくものってそんなにないけど、服で結構、荷物がかさばる。

 

当日、鉄道や空港バスなどで、空港に向かい、作った行程表に書いてあるプリペイドSIMを購入すること。

旅行は5日間なので、5日分のプリペイドを購入したわけですが、5日分にプラス1日付いているらしい。

お得。。。

 

次に、両替。

台湾ドルですね。

タイミングによるけど、1ドル、3.6円。

とりあえず、1万円を。

 

 

空港に着いて、それほど余裕の時間がなかったので、さっさと、搭乗口へ。

喉が渇いたので、途中の売店でペットボトルを買う。

 

緑と橙色のマークの飛行機で、

海外は久しぶりです。

 

そして、やっぱり、飛行機と言えば、

機内食!!

おいしい。

 

 

台湾桃園空港に着きました。

あまり、日本と変わらないような。。。

 

ちなみに、例えば、13:00日本を出発で15:00に到着し、3時間ほどの所要時間となるわけですが、

であれば、16:00に着くはずです。

それが、なぜか。

普通ならすぐに気が付くでしょうが、帰国してから、気が付きました。(汗)

 

はい、時差です。

日本と台湾の時差は1時間です。(日本が16時なら、台湾は15時です。)

 

 

そして、入国手続きを行って、空港ロビーに出て、スマホのSIMの設定をします。

当然、日本のSIMでは圏外になっています。
 

準備編で「同行者にはSIMロック解除したスマホ(ソフトバンク、シャープ製))に挿しました。」

と書いていましたが、実は、このタイミングでSIMロック解除しました。

完全に忘れていました。Orz

ソフトバンクなのですが、マイソフトバンクでSIMロック解除の実行をしたわけです。

 

しかし、なぜ、うまくいきません。

何なんだ。。。

どうにもこうにもならないので考えました。

あ、たしか、桃園空港に購入したプリペイドSIMのカウンターがあると。

ああ、英語か…英語か。。。

どきどき。。。

意を決し、カウンターの人に話しかけてみる。

「えくすきゅーずみー」

 

日本語が返ってきた。

日本語しゃべれるんですね。。。(汗)

 

後で聞くと、日本で仕事をされていたらしい。

やっぱ、海外の人はすごい。

同じ島国なのにね。

日本人というのは…(いや、自分がダメなだけなのか。。。)

 

で、ダメだった理由はAPNの設定でした。

忘れていた。。。(泣)

 

結局、これで結構時間がかかりました。

椅子とカウンターの2往復で、疲れた。。。

(椅子に置いたリュックの中のパスポートが必要だったり。)

 

次は台北に行く、です。

 

 

以上