島根県江津市へ出張。島根県は隠岐にしか行ったことがなかったので、本州の島根県は初めて。

 

江津市は「東京から最も遠い市」が宣伝文句だそうだが、Yahoo!乗換案内アプリで検索したら、新幹線で広島→浜田まで高速バス→JR山陰本線に乗る、という提案。

 

一応、新幹線は岡山までにして新しくなった「やくも」に乗るのと、出雲空港へ行ってレンタカーするのも調べはしたが、結局はアプリに従うのが一番楽そうなのでこちらを選択。

 

不安点は、出張の往路に高速バスを使うこと。バスはやはり遅れが気になる。定時性は鉄道のほうがすぐれているのは言うまでもない。

 

だいぶ前の三重県紀北町や、津山市などでの出張で帰りに路線バスだったり高速バスだったりを使ったことはある。また、香川県高松市三豊市東かがわ市、それに徳島県徳島市鳴門市美馬市への出張は往路もバスだったが、これら全ての明石海峡大橋を渡るパターンは遅れのポイントがわかっている、というのがある。土地勘がない広島県と島根県で高速バスに乗ったらどうなるのか、ちょっと不安を抱えながら出発。

 

広島駅の新幹線口を出てバスの窓口へ。券売機もあったが領収書が出るのかよくわからなかったため。

 

電車の指定席ばかりに慣れていると、バスの自由席は落ち着かない。早めに並ぶことにして、運転手後ろの席を確保。

 

驚いたことにけっこう乗ってくる。早めに並んでおいて大正解。広島駅を発車した時点で窓側は全部埋まっていたのではないだろうか。そしてさらに広島バスセンターで7名ほど乗車してきたので、隣に人がいることを覚悟しないといけないレベル。この広島ー浜田の高速バスの需要の高さを実感する。

 

アストラムラインの大塚駅という、大阪で言えば桃山台のようなバス停を出て高速道路に入る。ここまで広島駅から30分以上かかっており、広島市を出てからは各インターなどのバス停で一人から数名が降りていき、あらためてこの路線の需要に驚く。浜田までのちょうど中間地点あたりのパーキングエリアで10分の休憩。

 

その前に運転手さんからアナウンスがあり、浜田道は片側一車線なのだが、トンネル補修のため片側相互通行の部分があるとのこと、「大幅な遅れが見込まれます」って「なにー!」って感じ。PAの案内の、左上の赤色が現在地で、そのさらに緑色の部分がその規制がかかっているところ。

 

慌てた理由は浜田駅での乗換時間が15分しかなかったからで、不安的中。結局12分遅れで進行し、非常に心穏やかではない状態で浜田駅到着。駅周辺を撮る余裕も全くなく、3分でエスカレーターをあがり、券売機できっぷを買って当駅始発の1両編成に乗車。

これまた驚くことに、1両とはいえけっこうな乗車人数で需要を実感。20分ほど乗って、江津駅で下車。

 

江津駅では5分の接続でバスに乗るつもりだったが、運良くタクシーが来たので乗車。とはいえ、2つめの用務先が駅まで送ってくださり(猛暑日にとってもありがたい!)、その際にお伺いしたのは「タクシー会社が一つつぶれて…」とのこと。具体的に呑めなくなるので居酒屋が大変らしい。タクシーの受難はどこも同じか。

 

おかげで予定していたより一本早い「スーパーおき4号」に乗車できる時間に江津駅に戻ってきて、さっそく乗車券をみどりの券売機で発券し、チケットレス特急券をe5489で予約しようとする。が、表示はされるものの、「取り扱いできません」と出る。怪訝に思って駅員さんに聞くと「申し訳ありません、今日は運休です」。

 

この日二度目の「なにー!」って感じ。朝に米子あたりで運休があるのは確認していたが、それとは別に特急のページも見ておかないといけなかった。双方を行き来できるようなリンクを入れることを切に希望する。

 

しゃーなく予定していた「スーパーまつかぜ」を予約して一息つけたところで見渡すと、確かに掲示が。

 

浜田駅でダイヤ通りバスが到着していれば、おそらくは浜田駅にも掲示されていたこれに気づいていたんだろうが...もっとも気づいたところでどうしようもなかったのもあるが。

 

1時間以上、江津駅で時間をつぶす必要が生じ、歩いて5分ほどのモスバーガーに行こうかとも思ったが、駅の前の国道を挟んだ向かいにある新しい施設に人がいるのが見えて、向かってみる。

 

駅前に公共施設が新しくできているのは最近よく見かけるが、その類いのようだった。フリースペースがあり、そこで涼むことにする。なにしろ江津駅には空調がなく、猛暑日ゆえ数分でもしんどいぐらいだった。

 

フリースペースの席によっては電源も確保できるし、WiFiもあった。もっとも電源がある席は多くの10代がいて、50代男性が入り込める雰囲気ではなかった。とはいえ、休むことができて非常にホッとする。

 

江津駅に戻ってきて、無事にスーパーまつかぜに乗車。

 

江津駅の前にお店はなく(ふるーい喫茶店はあったが、禁煙かわかりにくく入らず)、パレットごうつと江津駅舎にはカロリーメイトや保存が利くパンぐらいしか食べるものは売っていない。

 

車内からは、止まったままの風力発電を多数みた。台風接近ゆえか、作ったはいいが動かせていないのかはわからない。

 

大田市駅で各駅停車を追い抜き。

 

18時過ぎに松江駅到着。

 

晩ごはんを駅ナカで食べたあと、ホテルに向かうときに見つけた新幹線誘致の幕。