ニコニコ超会議の2日目、娘の用事は開場時と13時過ぎからの二つだけ。

 

本人の希望もあり、その間は舞浜を往復して昨日は行けなかったイクスピアリのディズニーストアとボンボヤージュに行くことにする。

 

ホテルを出て幕張メッセは本当にものの数分で着くが、行ってびっくり、すごい行列。

 

そうじゃないかとは思っていたが、もっと早くホテルを出るべきだった。15分ほど晴雨兼用傘をさしていたとはいえ、陽射しが照りつけるなか入場開始を待つのは50代にはこたえる。

 

駅に電車が着いたのがわかるぐらい、集中して行列が延びた後しばらく停滞、というのを繰り返す。これ、駅ではどんな混雑なんだろうと想像する。

 

最初の用事を済ませてホテルに戻り、11時までのチェックアウトを終えて駅に向かう。開場時の混雑もすごかったはずなのに、正午前でまだものすごい数の人が駅から降りてきて幕張メッセに向かっていく。そして東京行きの快速に乗るが、想像通り座れない。

 

海浜幕張駅に来る人たちの圧倒的多数は東京方面から来るが、海浜幕張駅よりさらに東京とは逆側、つまり東のほうから東京へ向かう人たちもたくさんいる、ということ。

 

予想通り新浦安である程度降りてたった一駅は座れたが、京葉線は乗車時間もある程度の長さがあるので、中央線のグリーン車増結が落ち着いたら京葉線も同じことをしてほしいぐらいだ。

 

イクスピアリとボンボヤージュでは満足して12時過ぎの快速で海浜幕張駅に戻ろうとする。数分前に来る海浜幕張行き各駅停車は新浦安駅で抜かれるからだが、この各駅停車は舞浜駅で本当にごそっと降りる。

 

が、次の快速はほとんど降りなかった。で、そのためやはり座れないまま20分弱乗車して海浜幕張駅に乗る。新浦安駅で空席がある各駅停車に乗り換えてもよかったのだが…

 

前日の夜も、21時半ごろに舞浜駅を出る海浜幕張行きの各停に乗ったのだが、これがまた座れず。こんな時間に乗っている乗客の多くは沿線住民だろうし、それで10両編成の各駅停車が週末の土曜日で終点まで空席がないというのはすごい。

 

帰阪時は15時40分に海浜幕張駅を出る特急に乗車。もともと17時10分発を予約していたが、当日の朝になって乗車変更。連休の中日のお昼だからか、これはなんなく予約変更できた。

 

で、実際に海浜幕張駅に向かうと、15時過ぎてるのに、まだそれなりの数の人が幕張メッセに向かって行くし、駅ナカのスタバとかの混雑もなかなか。15時台という時間でのホームの混雑ぶりを見ると逆に帰ろうとする人たちも既にそれなりの人数がいると推測。特急で東京駅に戻ることにしておいて本当によかった。舞浜からさらにどんだけ乗ってくるか、わかったものではない。南船橋のIKEAもあるし。

 

これでこの日はさらにマリンスタジアムでのプロ野球があるんだから、あらためて首都圏の人の多さを実感した二日間だった。

 

今年のダイヤ改正で京葉線はなにかと話題になっていたが、舞浜と海浜幕張という2つの集客地をかかえ、沿線住民も増えているようにみえる京葉線の扱いに、jR東日本も苦労しているのかもしれない。15両編成も可能になっているらしいからグリーン車連結もマジでありかと。