娘の付き添いで、幕張メッセニコニコ超会議に行くことに。噂には聞くが、どんなものかは全く知らず。海浜幕張駅は記憶が間違っていなければ28年ぶり、通過するのも13年ぶり

 

G.W.中なので混雑を見越し、東京駅からはいわゆる房総特急に初めて乗車。帰りも同様。結果からすればこれが大正解。写真は海浜幕張駅で。

行きの11時発わかしおは、えきねっとで予約した時はかなり空席があったのに、実際の乗車時には「ほぼ満席」とのアナウンス。

 

想像はしていたけど京葉線はかなりの混雑だったよう。房総特急は東京駅の次の停車駅が海浜幕張駅で、ひたすら広い幕張メッセを歩き回る前に立ち疲れることがないのは大きい。駅から幕張メッセの入口までもそれなりに歩くし。写真は入口に着いたところ。

 

幕張メッセの広さは、聞いてはいたものの、まさに百聞は一見にしかず、入場口のホール4・5・6だけですらデカい空間だから、全体で1〜8、これに別の場所で9・10があるんだからとんでもない。

そして噂通りのすごい人の数。行動制限がない状況での開催は5年ぶりだから無理もない。

 

ニコニコ動画というか、ドワンゴはいわゆるネット企業だが、これだけのリアルな集客力はすごいの一言に尽きる。

 

この両日はマリンスタジアムでのロッテvs楽天の試合があったこともあり、海浜幕張駅そばのビル内飲食店なども大混雑。

 

28年前に来た時はお昼ごはんを食べるところもあまりなかったはずだが…変貌ぶりと幕張メッセの広さにびっくりした二日間だった。