近隣の外食チェーンの閉店が相次いでいる。

 

一つめがココス東生駒店。奈良市に引っ越してきてから最も身近だったお店。

お正月に行った時は閉店なんてそぶりは全くなかった。知ったのは閉店後で、

余韻に浸る間もなし。やむなく、今後はココス都跡店に行くことに。

 

次が大戸屋 阪奈菅原店。これで奈良県に大戸屋はなくなってしまった。

隣の焼き鳥屋さんと一緒に、すっかり更地になってしまった。

 

そして、奈良ファミリーのバケット(サンマルクの、自分でパンを取りに行くパターン)。

たまたまそばを通って知った。

娘に閉まることを伝えて一度行く?と聞くと行ってみたい、とのことで閉店数日前に

晩ごはんを食べに行く。閉店するからという理由で、メニューもとても限定されていた。

娘が食べたかっった、チーズフォンデュ。余計なものも写っているのはご容赦。

 

私は最も定番なものを。

 

このお店の隣の、奈良市マイナンバーカードセンターも閉まっているので、レストランフロアの真ん中の丸い部分全体を違う形に改修するのかもしれない。

 

他にも、これは1年前だが近所のサイゼリヤも閉まってしまった。

 

コロナ禍での行動制限がなくなったものの、人手不足とか物価上昇とか、いろいろ影響しているんだろーなー、と思う。