夜6時半に大阪空港を出て8時10分に青森空港着、8時半に出発のバスに乗って9時半に弘前着、という旅程。弘前に着いてからでは遅すぎるし呑み屋しか開いてないような時間帯だし、青森空港で食べている時間はなくそもそもお店が開いているかもあやしい。かといって大阪空港で保安検査場が締め切られる前に食べるのは夕食として早過ぎる。

 

いろいろ考えた結果、かつくらのお弁当を買うことに。KIX-ITMカードで10%オフの盛り合わせ弁当。

 

結果としては機内で食べる余裕があったが、この日は台風13号接近のため、もしかしたらベルト着用サインが消えないかもしれず、ゲート前でちゃちゃっと食べて搭乗。なので、写真は私の膝の上に置いて撮ったもの。

 

大阪空港はリニューアルされて保安検査場を過ぎてから食べるところが充実しており、実際にけっこうな混みっぷり。このほうが選択としては正しかったとは思うが、自分としては食べたかったものを優先した形。さすがかつくら、上品な味で大満足。