ルートイングランティア那覇 2026.5.20.
ルームチェンジがあったので客室の写真は掲載しないが、宿としてはよかった。5月に入ってから宿を探したので社内規程で宿泊できるところがなかなかなく、ゆいレール旭橋から徒歩だと15分ほどのホテルに。ただ、ここを選んだのは旅程のさいごの用務先のすぐそばだったから、というのもある。あとで歩いていて気づいたが、すぐ隣にクロネコヤマトがあり、さらにそのそばにニコニコレンタカーもあるし、空港でのレンタカーにせよ、公共交通機関でアクセスするのでなければ、駅から遠いこともそう問題にはなるまい。私自身は県庁前からバスに乗って三重城(みえぐすく)という終点で降りた。そばのスーパーでさんぴん茶のペットボトルなどを買って、道路の向かいがホテル。このスーパー、るるぶ沖縄で地元のスーパーの紹介ページに出ていた。客室はルームキーが鍵だったりテレビはアナログ地上波のチューナーがあったり、と古さは否めないが、代わりにベッドサイドのライトにはqi(チー、スマホのワイヤレス充電)に対応していたり、といろいろ工夫されていた。連泊で掃除をしないかわりにブルーシールのアイスクリームをもらったり、公式アプリからの予約でソフトドリンクがもらえたり、といった細かいこともありがたい 。なにより、久しぶりにルートインに宿泊できた満足感が大きかった感じ。