こんにちは、RUPISUです♪

 

三連休の最終日は妻とデートで大阪市内を散歩♪

とはいっても、ノートとカメラ持って科学的視点からマンウォッチングしてみたり、瞬間、次元を切り取る撮影をしてみたり、メタ認知して自分を見つめ直したり、アイディアやよいフレーズをノートに書き記したりしながらですけれどね♪

 

この日も・・

 

偽りの豊かさの写真。大阪駅周辺を歩きながら夕日を眺めるも、偽りの豊かさでしかない街中の風景にため息。「何も無い都会」。わかる人にはわかるはず。例えば、自分自身で言えば、今の自分から引き算していき、残るものが何なのかそれで豊かさが決まると言っても良いと思う。引き算するもの・・「化粧、財布、預貯金、自動車やバイク、不動産などの財産、全資産、そして友人、パートナー、家族、社会的地位・・」体意外の全部失ったとして、さてあなたには何が残るのか?考えたことありますか?引き算して残ったそれで幸せになれますか?(笑)街も同じ。
偽りだらけの社会・・絶望のこの写真の中にも希望が、それは「夕日」ですかね。あとは頑張る気持ちと勇気かな?

 

絶望と希望の間の街の夕日。

 

人の作りし偽りの花畑。

 

人の作りし偽りの豊かさを体験できるグランフロント大阪。

 

ヨドバシ梅田、2回通路が増設され便利に。

 

休日になるとマンウォッチングなどで時間を消費しますがいろいろ観えてきますね。宣伝広告を無視して見る目だけでも持てれば真実に近づけるのかもしれませんね。

とにかく、都会には豊かさが欠乏している。

かな?(笑)