こんにちは、RUPISUです♪


先日、お片づけをしていると、昔にうちで使用していた計算機が

めについて、動くのか久しぶりに確かめてみました。


こちらは機械式の電動四則演算機。

インクリメント・デクリメント方式なので乗除算は桁が増えるほど

時間がかかる傾向にあります^^;

しっかり計算してくれるのでまだ使えそうですが、博物館行きですね^^;
RUPISUのエコ&Jog日記☆彡


こちらは電池も必要ない計算機で、計算尺。

誤差が出るのと目が悪い人には計算しにくいのが難点^^;

理論的に感心するアナログ計算機です。
RUPISUのエコ&Jog日記☆彡

卓上計算機。Canon製です。 

RUPISUのエコ&Jog日記☆彡

使っていた人も多いと思いますこちらの卓上計算機。

しっかり動作します♪
RUPISUのエコ&Jog日記☆彡


世界初のポータブル関数電卓。 購入時には父が建設設計に

使用していました。
RUPISUのエコ&Jog日記☆彡

こちらは、私の高校時代に学校で購入させられた関数電卓。

表示がこの頃には液晶になっています。
RUPISUのエコ&Jog日記☆彡


こちらはポケコン。 ポケットコンピュータ。

BASICが動きます。 機械語もしっかり動きます。

プログラミングの勉強に使っていました。
RUPISUのエコ&Jog日記☆彡

こちらは、今でも現役の関数電卓。

多段の液晶表示になり、式も表示されるようになっています。

この段階でもう電卓の時代の流れは止まったように思います。

RUPISUのエコ&Jog日記☆彡

これらに加えてまだ倉庫の中には沢山の計算機やパソコンが

眠っており、博物館でも出来そうな感じに。。

老後の楽しみにでもとっておきたいと思います。


それでは~♪