こんにちは、RUPISUです。


昨年からの買い替えの最終手段の節電・省エネを行なって

いるのですが、最大にして、最後に残っているのが・・・


冷蔵庫


前回買い換えた時の記事はこちら・・・

http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/kan/kan204i.html

RUPISUのエコ&Jog日記☆彡

これも、2003年に買い換えたのですが・・・

表示では、年間消費電力量260kwh。。

いいじゃないかと買ってみたら、初年度実測で・・・


520kwh/年

嘘つきな結果にメーカーに質問攻め。。

(問題は試験方法に有り、その後改められ実際使った場合と大差なくなったとか・・・)


その後、水冷に改造して・・・


400kwh/年

いいところにおさまりました。。


今探していると、P社の190kwhが最高性能です。

S社の200kwhも捨てがたい。。


でも、大きさから行くと買い換えるなら210kwhのH社のものになりそう。


さて、買い換えるのですが、本当に210kwhで行けるのか??


冷蔵庫は温度変化でしたのグラフのように消費電力量が変化します。


RUPISUのエコ&Jog日記☆彡
定格消費電力から行くと、2割ほど省エネになるはずなのですが

しっかり違いが出るかが心配でもあります。

もちろん、新しく買ったものも水冷に改造しますが・・・・・


さて、いつ買うか。。。

やっぱり、値崩れする時期を狙うのが賢い買い方ですよね♪

それでは。


狙っているのはこちらの冷蔵庫↓