こんにちは、RUPISUです。


今日は長女の卒園した幼稚園の修了式。


卒園ではなく修了と公立幼稚園では表現します。

私も地域の人間として来賓出席。 


どうも来賓というのは堅苦しくて嫌なのですが・・・・・・。
RUPISUのエコ&Jog日記☆

待合室には、地域の偉いさん?で万席♪

いや、そうではなくて、地域で活躍する人ばかりであります。

RUPISUのエコ&Jog日記☆


臨席した市議会議員さんと世間話を少々・・・


学校選択制の話に中学給食の話。 そして、公立幼稚園の廃止の

話になり、どうも民営化の方向で道は決定しているとのこと。

ただ、詳細については議論せねばならず、課題も山積状態。

大阪市長の橋下さんがより良く市を市民を導くために画策している

のはよくわかるのですが、今ひとつ具体的に見えてこないのが現状。


職員のみなさんも困惑しており、保護者にも不安の声がたくさんあり

変革の時代ですから仕方がないのかもしれませんが、早く道筋を

みんなで決めれる基礎づくりを行政が行なってもらいたいものです。

基礎作りまでも市民が行なって良いのであれば、そうしますが^^;


-----


さて、園長室で園長先生と打ち合わせ。
RUPISUのエコ&Jog日記☆


実は、地震津波の被害のあった石巻にメッセージDVDを送りたいとのこと。

去年の運動会でおこなった復興を願った演技をメッセージを添えて

送りたいとのこと。 簡単なビデオ編集でいけそうなので、引き受ける

ことにしました。


あとは、今年の幼稚園でのエコ活動について・・・

今年も緑化活動でいろいろと植えたいとのこと。

準備に指導などまた今年もみんなで頑張るつもりです♪

また緑化コンテストに出そうかな~♪

専用のホームページも開設したいと思っていたりします。

その時はまたご報告申し上げます♪


修了式の方は、元気な子どもたちが、無事に巣立ち。

のびのびと育った雰囲気で、公立幼稚園のよいところを再確認できた

そんなひとときでした。

妻も、この幼稚園の先生をしているので、別れるのが悲しくて泣いて

しまう園児もいたのですが、近所だからまたスーパーとかでばったり

会うよ~といってあげて一安心。 帰りに本当に遭遇するということも♪


みんな元気にピカピカの一年生になって、また幼稚園にも

遊びに来てくださいね!


修了・卒園おめでとうございます♪