こんにちは、RUPISUです。


ちょっと前に、ポチりすぎて利用しきれていなかったものを

そろそろ使ってみようかと。。。


今回取り出したものは、パワーインバーター。。

といっても、2種類あって少し使い方や構造が違います。
RUPISUのエコ&Jog日記♪

上の方が直流12Vを交流100V(正弦波)に変換してくれる普通のインバーター。

自動車の中でAV100Vの製品を使いたい時などに使うやつですね♪


下の方は小型パワーコンディショナーです。


パワーコンディショナーは、同じくAC100Vの出力が出るのですが、その

行先は家庭用コンセント。。 このパワーコンディショナーに、たとえば

普通に太陽電池を接続すれば、光が当たった時だけ、つなげたコンセント

から同期した交流電力を逆に供給してくれるというもの。


太陽光パネルで発電して売電しているおたくは、この機械の大型のもの

に接続することで、売電が可能になっております。


しかし、この小型のものはその目的には作られておらず、逆潮流を保護する

回路が入っております。 発生電力が需用電力を大きく超えると、交流電圧

の上昇する現象が現れます。 アメリカのスマートグリッドの仕様のものな

ので少し使い方には注意が必要ですね。


さて、これらを使用して何から電力を得ようかと考えていましたが。。。


太陽光?・・ 普通すぎる^^; マンションではパネルの置き場所が少ない。

風力?・・・・ 風任せ、騒音、風が吹かない^^;

熱起電力発電・・・効率が悪すぎる。。。


自然エネルギーはマンションではかなり限られた部分しか利用できませんね。。

太陽光パネルでは、1kwくらいの規模のものしか構築できませんね~。

でも太陽光はとりあえず数百ワットのものを置くようにします。。


風力は無理か。。 街中では騒音で訴えられそう。。。


残るは。。。。


やっぱり。。。。


人力発電か。。。。


エアロバイクで発電計画♪ これならとりあえず一石二鳥♪

巡航して50ワットくらいしか発電できないでしょうけれど^^;

それも2時間が限界か^^;


とりあえずは、太陽光プチ発電とエアロバイクで人力発電。。。


これでいこう♪


トレーニングにもなるしね~♪


それでは~♪


------------------------------------------------

今回ポチってしまったインバーターによく似たもの↓