こんにちは~RUPISUです♪


今日の大阪は朝から小雨、そんな中、少しだけ時間をとって幼稚園の

ゴーヤさんのお世話をしにいきました♪


今日から大勢の方が一緒にお手伝いいただけるのことで、活動自体の

流れが更によい方向へ向かいそうな予感です♪


はじめに、気がついたのは、沢山の黄色い花が咲いていることに皆で

感激しました♪

この花の最大半数くらいがゴーヤになると思うと、ちょっと微妙・・・・^^;

RUPISUのエコ&Jog日記♪


50%程完成といったところで、下部はもうびっしり葉で埋まっております。

上にのびるように誘引するのが今日のお世話でした。
RUPISUのエコ&Jog日記♪

先日の方向で手のひらに入るくらいだったゴーヤさん・・

来週初めには収穫ですね♪
RUPISUのエコ&Jog日記♪

全部数えて、この大きさのゴーヤさんは14個ほどありました。

これから、収穫ラッシュがきそうな予感です♪


美味しく食べるための料理方法・・みんなで考えることにしました♪


先日故障しかけていた自動水やり機も正常に動作している様子で一安心。

しっかり水やりすることがこれから基本となりますので、園児の皆にも

気が付いたら水やりしてね♪ とお願いしておきました♪


ちょっと葉が黄色くなっているのは、マグネシウム不足かもしれませんね。

苦土石灰などで対処できそうです。


お手伝いいただきました皆様、ありがとうございました~m(_/_)m


それでは~♪