こんにちは~RUPISUです。


4月に苦情申し上げます・・という記事を書いたのですが・・・・

http://ameblo.jp/rupisu/entry-10503519548.html


要するに・・商品(パーライト)を購入したのですが、内容量が少ない

ということで、購入先のホームセンターに苦情申し上げました・・・

も打ち度書きますと・・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このホームセンターのプライベートブランド商品です。

RUPISUのエコ&Jog日記♪


内容量が5リットルのものなのですが・・・どう見ても5リットル入っていません。

RUPISUのエコ&Jog日記♪


クレームを入れる前に、近所のこのホームセンター3店舗すべて調

べたところ同じように入っている量が少ないので、ちょっと調べてみました・・・。


袋も入れた重さが334g・・・
RUPISUのエコ&Jog日記♪

実際に重さをはかっても324gしかなく、地力増進法に基づく表示にある

ところの「正味量5リットル、単位容積質量1リットル当たり0.1kg」で

500g程あるはずなのですが・・・・
RUPISUのエコ&Jog日記♪

地力増進法についても調べたところ、表示義務などが記されていて罰則も

内容によっては存在します・・・。

明らかにおかしいので、ホームセンターに先日質問してみました。

すると、昨日メールで返答があり、非を認めて改善するとのこと。

改めて本日電話連絡があり、全国で売られている同商品全てが同じ状態に

なっているとのこと。

大量生産現場でよくつかわれる計量器の調整ミスという説明でした。

とりあえず、私の方には後日同商品を郵送してくれるとのこと。

店舗には、商品価格を重さに比例させて値引きして、容量表示を3リットルで

販売するという話でした。

改善されなければ、国民生活センターに行く話になりそうです。


PS:私はクレーマーではありません^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、本部から代替商品が1週間後に送られてきて・・・

本日ホームセンターに行ってみると、説明のあった通りになっていました♪


内容量3リットル・・
RUPISUのエコ&Jog日記♪

上からシールを貼って、5リットルから3リットルへ・・・
RUPISUのエコ&Jog日記♪

勿論、価格も3リットル分になっていました♪

やっぱり、いうときは言わなきゃね~♪

消費者の権利・・いや・・義務です(笑)

それでは~♪


国産パーライト 16L