こんにちは~RUPISUです。


今日も朝から色々と慌ただしく一日が過ぎました。


朝は余裕の笑顔があったのですが、今日は色々と予定の詰まって

いまして、母の抗がん剤投与のための介助付き添いで病院まで行き

その母の体調次第で午後からの知り合いの告別式に出席する予定で

ほぼフル装備・・・喪服の着替えを持ち病院へ行くことに・・・・。


まず、母の家から病院へ行くのですが、黒の皮靴でそのまま出かける

ことにして、余裕をみて早めのバスの時刻に合わせて出発したところ・・

50mほど進んだところで、靴底がパカットはずれてしまい、母は大爆笑クラッカー

私はびっくり・・・青ざめる・・叫び


靴がこんな時に故障したのは初めて・・・どうする・・???

次のバスまで32分ある・・・遅れたらタクシーでもいい・・・

修理出来るか?補修材料・・接着剤はあるか???

修理したとしてすぐ使えるのか???

瞬間的に頭がフル回転状態に・・・ひらめき電球


とりあえず、急いで母の家に帰り、靴の状態をチェック・・

片足だけだが、こういうときは両方をチェックすることを忘れてはいけない・・・

同じような工程で作られたものだから同じような時期につぶれる・・これ常識。


母の家の接着剤は調べてみると固まっていてアウト・・・

瞬間接着剤も在庫無し状態・・・

ゴム系接着剤はクロスバイクの補修用のが常備・・・これは使える。

しかし、固まるのに時間がかかる・・・替えの靴が無い・・・


仕方が無い、妻に動いてもらうことに・・・

メールでは時間がかかるので、電話をして、私の補修材料と替えの靴を

持ってきてもらうことに・・・替えの靴は黒が無い・・とりあえずダーク系の

をもってきてもらった。


待つこと11分、息を切らせながら妻と長女が補修材料を持ってきてくれた・・

感謝~♪


写真を撮る時間など無い・・・^^;


とりあえず、到着するまでに磨いておいた接着面に万能接着剤を・・・

そして、その外周に瞬間接着剤を塗り・・・いっきに接着!!!

しかし、接着時間も数分はかかるし、万能接着剤は硬化に時間がかかる・・

バスの時間も迫る・・・

母の足でバス停まで行くのに10分は見ておく必要はある・・・

残り4分ほど・・・

とりあえず、母には靴を履いたまま玄関で待ってもらっていたが・・・・

母を連れて、妻がバス停まで先に連れて行ってくれた・・・

マルチタスク?マルチスレッド?ではなく・・・要するに時短・・並列処理(笑)

靴底の接着面がはがれないように輪ゴムで3か所縛る・・・

袋に入れ、それをリュックに詰める!

家に鍵閉めて、それ~急げ~!!!

急いだおかげでバスの時刻まで2分ほど余裕がありました。

そして、病院へ・・・。バス

母はまず採血・・・

血が止まらない・・・血小板が減ってるのだが、今日はおかしい・・・・

結局20分以上血が止まらなかったガーン

これもあって、母の調子も良くないので一緒に告別式には行けそうにない・・

母も残念がっている・・・

先方に連絡して、斎場でおちあうことに・・・

故人との別れが斎場とは・・・花をいっぱい入れてあげたかったのですが・・・


そして、母の抗がん剤点滴開始・・・60分ほど今日はかかった・・。

その間に支払いや薬をもらったり・・・

あとは、接着した靴がちゃんと修理出来ているかチェック・・・・

まだ、接着剤臭い・・・まだだめだ・・・。


母の抗がん剤点滴が終わる・・・母を家族の誰かに迎えに来てもらおうとしたが

無理と判断・・・私がいつも通り手をつないで帰ることに・・・・。

幸い5分ほどでバスが来てくれた・・・。

そして母の家について、私は自転車で斎場まで!!!行けば一番速いのですが

骨あげと初七日を同時にするので式場まで行かねばならず、電車かバス・・・

こんなこともあろうかと、昨日調べていたルートが役立つ・・・

市バスの乗り継ぎ券を使えば90分間なら無料で乗り継げる・・・

母の最寄りのバス停でバスを降りるときに、乗り継ぎ券を2枚もらった(笑)

これで2回乗り継げる・・・斎場まですぐの場所まで最短で・・・勝ちだ♪

金額で200円の節約ができた。 キャベツが2個買えるガーン

その考えていた通りに乗り継ぎ、約束の時間の20分前に斎場に到着。

斎場で着替える・・・。

靴は???・・・・・・・・・くっついてます♪ 修理完了♪

ゼロ円修理・・・WIN♪グッド!


そして、皆さんと故人が斎場に到着・・・

ここでお別れ・・・ありがとうございました・・・そして、さようなら・・・


この後、式場へ戻り、食事、色々とお話などしてすごし、骨あげ・・

もう一度斎場へ・・・・

故人の肉体は風となって世界中にばらまかれました・・・

残った骨は、最新の高温炉で焼かれ・・・(ダイオキシン対策?)

骨壷の中に入れるも、崩れる程にパサパサ・・・

この歳になるともう何十回とこういう場にいあわせますが、なんど見ても

人間って、・・・ほんと・・あっけない・・・涙がこみ上げてくるのでありました。

私の母も・・私もいつかこうなるのですね・・・

まあ、見送ってくれる人がいるだけ幸せです。

世界中を見渡してみれば・・・・マザーテレサの偉大さを実感するのであります。


そして、日程の関係で初七日が元日と重なるので先だって行うため

式場へ戻り、滞りなく済み、解散となるのでありました。


私は地下鉄とバスを乗り継ぎ最短ルートで帰ることに・・・・。

梅田駅に到着・・・大阪駅で迷う・・・

バス停が工事であっちこっちへ移動している・・・・。

探している暇が無いので、母の通う病院のバス停が600mほど行けば

あるので、少し鍛えた脚の出番で・・・走る・・が・・バスに追い越される・・・

このまま走って帰ってやろうかと思いましたが、両手に荷物とリュックで

は、疲れが倍増・・・明日の予定に響くので、とりあえず病院でコーヒー

タイム♪コーヒー といっても100円ですが^^;

7分ほど待って、次のバスが到着し、乗車・・・母の家についてみると

20時を過ぎたころ・・・そこから掃除や色々お世話をして、さっき帰ってきました。


色々とあった一日も過ぎ・・明日はいよいよ我が家の餅つき・・・

といっても、妻の実家で行うのですが・・・


妻の実家は仁徳天皇稜付近にあり、こちらから20km程の場所

ちょうどトレーニングには好い距離♪

ということで、走って行きます

さて、明日の準備でもするとします。


そういえば年賀状がまだ出来ていない・・こういうの全部私の仕事のようです^^;


それでは~♪