こんにちは、RUPISUです♪


今日はこの地域のゴミ分別をもっと徹底させたいとのことで講習会が

開かれました。


我が家も4人で出席、いろいろとお話を聞きました。

大阪はH3年をピークにだんだんとゴミの量が減ってきていることを皆さん

知らなかったようで、「それやったらええやん・・」という声も聞こえました。

しかし、その要因が説明では市民によるごみ減量の浸透と企業の努力

していましたが、実際問題はバブル後の下降線の景気で・・・

企業は経費節減のために原料を少なくする努力、市民は買い控え・・・

そして、両者のゴミ減量への努力、nR活動の浸透ということでしょうね。


私も環境問題に関心を持ちだしたきっかけはこのゴミ問題でして・・・

バブル直後のころにガラス瓶や缶を自動分別する画像処理分別装置を

作り、瓶・缶の色や形を見分けて分別、分速100m以上で瞬間的に分別できます。

選別精度は99.9%・・割れたかけらも見逃さないものです。

(100%にはできないです・・瓶の中に別の色のかけらが入りますから^^;)

それを作っているときにゴミの多さを実感・・何かできないかな~と実行に

移したというわけであります。

このようなリサイクルプラントは日本国中にあり、シルバー人材の雇用の

もんだいもあり、手で選別するところが多くあります。

大阪もシルバー人材を投入して対処しています。


私は四国にも家があるのですが、ゴミ分別の方法が違います。

四国は細かく分別するように指示されていますが、大阪は普通ゴミ・

資源ごみ・容器包装プラごみの3種類だけです。

大都市ではゴミ置き場の大きさの問題や人口が多いために収集回数を

増やさなければならない・・という説明でしたが、いまひとつ・・・^^;


最後に、分別を体験していただくために実際にゴミを手渡され分別体験

をしました・・・といいますか・・いつもやっていることなのですが^^;


このような集まりに来ている人はそれなりに実践なさっている人ばかり・・

ほとんどを分別できていました。


帰りに写真のようにゴミ袋とボールペンと冊子をいただき修了となりました。
RUPISUの環境志向の日記♪

家族4人で行ったから袋とボールペン4つずつもらっちゃったニコニコ

これ買うと1500円くらいかな~???。


ボールペンは前にTVの取材でテレさんとテレさんに沢山

もらったのが残ってますし・・・とりあえずおいておこうグッド!

そういえばNHKさんにもらった世界時計が動かないと息子が言っていた・・・これは修理か♪?


とりあえず、今日もエコエコな一日でした音譜