こんにちは、RUPISUです♪
今年は長女の幼稚園のPTA会長をやっているのですが、この
幼稚園を私も36年前に卒園・修了しており、OBというわけであります。
ということで?(会長ということを活用?)我が園にもエコ活動として色々と
動き出しています。
市立の幼稚園や学校は特に理由のない限り夏場の冷房はごさいません。
そこで、色々と案を提示して無理のない範囲のことを行うことになりました。
役員・職員の皆さんも喜んで協力していただき、感謝ですm(_/_)m
これで少しは涼しくなったものの、やっぱりまだ不十分です。
緊縮財政の予算の範囲内でできること・・限界があるんですよね~。
最終的にはエアコンを設置してあげたいのですが、なかなか・・・
あとやりたいのは、緑のカーテンの完成、園舎内温度変化測定
屋上の赤外線反射塗装&断熱などいろいろある・・・
でも屋根を細工するには金がない・・・。
これは募金を募るしかなさそうです。
まあ、やれるところまでやって、長期的に解決したいと思っています。
それにしても、公的な建物を触るには制約がいろいろあります・・。
がんばるべ~![]()
