ミツマタの花 <#75> | くさはらの日々

くさはらの日々

日々の瑣事のひとつひとつに新鮮な気持ちでむきあいたい....と思いつつ、くさはらの中で迷子になったような気分からの脱却。心と体と暮らしの変化を見つめていたら、いろんなことが少しずつ整いはじめた。思考の整理をお手伝いするibマッピングカウンセラー、やってます。

お彼岸のお墓参りの帰りに立ち寄った、
母の生家の庭に、
三椏(ミツマタ)の花が咲いていました。

黄色いのと赤いのと、二種類のミツマタの木。

花言葉は、
「強靱」「意外な思い」「壮健」
「永遠の愛」「肉親の絆」
 (こちらのサイトより引用させていただきました)


「強靭」は、丈夫な和紙の原料となる
その性質からきているのでしょうか。

「肉親の絆」は、
お彼岸の季節にぴったりな。


万葉集にも歌われているという
ちょっとロマンをかきたてられる花でもあります。