先月末にUQモバイルからauマネ活プランへ変更しました。
実際に変更してみて驚いたことを紹介したいと思います。
これから変更を考えている方の参考になるかもしれないので、最後まで読んでね。
UQモバイルからauマネ活プランへ変更して驚いたこと
1.テザリングの申し込みが必要
現在、2垢ポイ活をしていて、古いスマホにpovoのSIMをさしてtiktokLiteをしています。
主に夜勤中に動画を流しっぱなしにしてポイ活をしているのですが、、、
そのためにはメインスマホでテザリングをしないといけないのですね。
テザリングとはスマホの通信回線でスマホをWiFiルーター代わりにすることなんですが、、、
auマネ活プランへ変更してからテザリングができない
えええ?!eSimにしたせいかな。。。
とか、色々調べてみてようやく理由に辿り着くことができました。
auではテザリングをするのに申し込みが必要です。
UQモバイルではテザリングの申し込みなんか要らなかったのに、なぜサービス低下するんだよって思いました
ちなみにですが、auマネ活プランではテザリング料金は無料です。
んなら、初めっからテザリング出来る設定にしておけや、このずっとこどっこい
なお、auマネ活プランでは通信使い放題ってことになってますが、テザリングは30GB上限でそれ以上はギガの買い増しが必要です。
うん、わかりずらい、楽天モバイルってこの辺は優秀だよね
2.au IDの代表電話が入れ替わる
夜勤中にau Payショップで買い物をしたのですが、料金支払いのときに何度やってもショートメールが自分のところに届きません。
全くの理由不明。
んでもよくよく見るとショートメールの送り先の番号が違うような。。。
私は現在、親が使うガラケーと、自分が使うスマホと、光回線をau IDに紐づけしています。
au IDに紐づけしている携帯やスマホが2つ以上あるときは代表電話を決めるというシステムがあります。
私は当然今までUQモバイルにしていたスマホをau ID紐づけにしていたのですが、、、
なななんと、代表電話をUQモバイルからauマネ活プランに変更したら、ガラケーが代表電話になってしまっていました。
au Payマーケットはau IDの代表電話にショートメールを送るシステムなので、夜勤中に買い物した料金支払いのショートメールは全部親のガラケーに行っていたそうです。
(※真夜中に謎のショートメール連打で親は詐欺だと思って必死に消していたらしいです)
いやいやいや、どう考えても代表電話はスマホだろ!
UQモバイルからauマネ活プランに変更したら代表電話が入れ替わるシステム💩過ぎるだろ!
って思いました。
最終的に代表電話が入れ替わっているということに気づいて買い物はできましたけどね。
まとめ
UQモバイルからauマネ活プランに変更して驚いたこと
- テザリングに申し込みが必要
- au IDの代表電話が入れ替わる
皆さんもUQからauへのプラン変更時には是非お気を付けください。
たぶん、auからUQに戻すときも同じことが起きるんだろうな。。。
めんどくさ
↓応援幸せクリック↓