先月末にUQモバイルからauマネ活プランへ変更しました笑い泣き

 

 

実際に変更してみて驚いたことを紹介したいと思います照れ

これから変更を考えている方の参考になるかもしれないので、最後まで読んでねニヤリ

 

UQモバイルからauマネ活プランへ変更して驚いたこと

 

  1.テザリングの申し込みが必要

 

現在、2垢ポイ活をしていて、古いスマホにpovoのSIMをさしてtiktokLiteをしていますてへぺろ

 

主に夜勤中に動画を流しっぱなしにしてポイ活をしているのですが、、、

そのためにはメインスマホでテザリングをしないといけないのですねガーン

テザリングとはスマホの通信回線でスマホをWiFiルーター代わりにすることなんですが、、、

 

auマネ活プランへ変更してからテザリングができない滝汗

 

えええ?!eSimにしたせいかな。。。

とか、色々調べてみてようやく理由に辿り着くことができましたゲロー

 

auではテザリングをするのに申し込みが必要ですムキー

UQモバイルではテザリングの申し込みなんか要らなかったのに、なぜサービス低下するんだよって思いましたゲロー

 

ちなみにですが、auマネ活プランではテザリング料金は無料ですキョロキョロ

んなら、初めっからテザリング出来る設定にしておけや、このずっとこどっこいムキーッ

 

なお、auマネ活プランでは通信使い放題ってことになってますが、テザリングは30GB上限でそれ以上はギガの買い増しが必要です真顔

 

うん、わかりずらい、楽天モバイルってこの辺は優秀だよねカレー

 

 

  2.au IDの代表電話が入れ替わる

 

夜勤中にau Payショップで買い物をしたのですが、料金支払いのときに何度やってもショートメールが自分のところに届きません滝汗

 

全くの理由不明ガーン

んでもよくよく見るとショートメールの送り先の番号が違うような。。。

 

私は現在、親が使うガラケーと、自分が使うスマホと、光回線をau IDに紐づけしています真顔

 

au IDに紐づけしている携帯やスマホが2つ以上あるときは代表電話を決めるというシステムがありますニヤリ

 

私は当然今までUQモバイルにしていたスマホをau ID紐づけにしていたのですが、、、

 

なななんと、代表電話をUQモバイルからauマネ活プランに変更したら、ガラケーが代表電話になってしまっていましたガーン

 

au Payマーケットはau IDの代表電話にショートメールを送るシステムなので、夜勤中に買い物した料金支払いのショートメールは全部親のガラケーに行っていたそうですゲロー

(※真夜中に謎のショートメール連打で親は詐欺だと思って必死に消していたらしいです笑い泣き

 

いやいやいや、どう考えても代表電話はスマホだろ真顔

UQモバイルからauマネ活プランに変更したら代表電話が入れ替わるシステム💩過ぎるだろムキー

 

って思いました。

最終的に代表電話が入れ替わっているということに気づいて買い物はできましたけどね笑い泣き

 

 

まとめ

 

UQモバイルからauマネ活プランに変更して驚いたこと

  1. テザリングに申し込みが必要
  2. au IDの代表電話が入れ替わる

 

皆さんもUQからauへのプラン変更時には是非お気を付けくださいニヤリ

 

たぶん、auからUQに戻すときも同じことが起きるんだろうな。。。

めんどくさムキーッ

 

 

 

 

 

 

↓応援幸せクリック↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村