🍃麦とホップの抜群の相性

 シンプルパンが引き立つ🍃

      ~極上の風味~

 
 

【オンライン専門】

 天然酵母ホップ種パン教室 
       ~ru.pann~

 神奈川県横浜市港北区
     ほりあい るみこ  

 

神奈川県横浜市港北区

でオンライン専門

自家製酵母ホップ種を使った

パン教室をしています。

 

3月4月体験会

🌸リニューアル開講🌸

スタートしました。

 

 

5月の体験会もまもなく

LINE登録の方優先でご案内します! 

 

 


ホップ種起こしスターターがない場合
 

 

今回は

ホップ種のスターターがない場合

 

1から起こさないといけないのですが

 

これがとにかく

大変で ホップ種を

気軽に取り組めない一つです。

複雑 且つ 出来上がるまでに

1週間かかります。

 

そして ホップ種の出来上がりの

見極めが通常の酵母と違う点

 

 

ホップ種が

なぜ、我流で失敗しやすいのか

 

それは

ビールのような泡が

発酵の見極めがわかりにくい

 

 

 

 

私自身

ホップ種を習った時は

やはり先生のスターターを元に

簡単に起こしました!

 

 

その時 ホップの煮出す匂いって

こんなに臭いの?が 印象的でした。

 

しかし

パンとして焼き上がると

 

まぁ不思議 とっても美味しい🌈

 

私の中でこの煮出す匂い

なんとかならないかな?

 

そこから

色々改善していきました。

 

 

 

現在レッスンで扱っているホップ種は

ホップ種を習った先生からいただいた種で

起こしたホップ種ではなく

生ホップから1から自分で

起こしたホップ種になります!


 

ここが特徴飛び出すハート

 

独自にレシピを改善して

色々なホップに対応したレシピに

 

尚且つ 簡単にできる内容にして

更に研究を重ね

強力な液種

作ることをあみだして

作ったものになります。

 

私のホップ種は

ホップの品種に

こだわっているため

匂いが臭くない🌈🌈🌈

 

そして

今年の秋頃にリリース予定の

 

 

発酵ステップアップコース


 

ホップ 初級

 

ステップ 中級

 

ジャンプ 上級

 

 

 

ジャンプの上級者には

 

○商用利用

○ホップ種を更に強くする方法

○イーストレシピからのホップ種変換

○ホップ種を1から起こす方法

 

 

など お教室やマルシェで

大活躍していけるように

お伝えしていこうと

思っています。

 

今回の体験会プチパンレッスンでは

お手軽簡単はもちろん

 

ホップ種で焼くパンの

美味しさを皆さんに

感じていただきたくて

 

こだわりの配合粉(味付け済み)

ホップ種も

お届けしての体験会と

なっております。

 

 

私がなぜ

粉やそれに伴う 砂糖や塩の

銘柄を指定しているかというのは

 

私がこういう配合にした

経緯などを皆さんに

知っていただきたい思いも含まれています。

 

何しろめちゃくちゃオタク気質なので

謝ります。すみません🙇

 

 

沢山のパン教室があります。

 

 

そして 同じ内容の

パンを教えてる先生が

山程います。

 

が それぞれ違いがあります。

 

 

 

例えば バターロールを教えていたと

しましょう。

 

Aのお教室

Bのお教室

Cのお教室

 

があって

 

この3教室バターロールレッスンを

しています。

どのお教室でレッスンしようと

迷っていた時

 

皆さんはそれぞれ

自分自身の状況なども考えて

選びませんか?

 

✅予定がちょうどあいてる

✅近所だからとか

✅今の悩み解決できそうとか

✅レシピが美味しそうとか

✅楽しめそうとか

 

そんな感じでインスピレーションで

決めるのではないでしょうか?

 

また 先生の雰囲気や人柄など

 

 

 

YouTubeやネット無料レシピが

溢れてる時代です。

書籍を見ても

材料の詳しい説明など

まったくないし

 

材料の詳しい説明とは

例えばお砂糖や塩の銘柄など

粉類もそうですね。



オーブンについての注意事項も

まったくないのです!

 

パン作りって

慣れるまで お料理みたいに

アドリブきかないなーって

私思うのです。

 

経験値があがれば アドリブはききます。

 

独学にも限界がある

それがパン作りなのかなーって

私は思うのです。

 

私も色々と迷宮して

パン焼き18年続けてきました。

 

その中で

失敗も数々して そして

自分なりの気づきや

研究🧪を続けてきました。

 

 

今もまだまだな部分が沢山あるからこそ

学びは続けていますし

続けているからこその 気づきが

沢山あります。

 

一生勉強だと今も思っています。

先生だからって 完璧なんて

絶対にないと思っています。

 

現に失敗もしてます。

 

だから 知らないことが出てきた時は

その疑問解決に時間を費やします。

 

 

ただ、パンのレシピがあって

そのレシピに沿って

教えるのは簡単です。

 

しかし、私的には 疑問が出てきた時に

その疑問に対して

一緒に考えていけるような

そんなパン教室を目指していきたいなーと

思っています。

 

 

なので

まだまだ、未熟な私なので

体験会では

お教室の向上をはかる上で

 

受講生さまへアンケートを

お願いしております。

 

そのアンケートをもとに

私が今後 改善すべき点や

 

皆様へどんなことを伝えれば

悩みが解決できるかなど

 

深く考えていきたいと思っております。

 

世話好きすぎの

おせっかいな私なのですが

 

自分が精一杯できることを

お伝えできればと考えてます。

 

 

私がお伝えしたいホップ種は

天然酵母のお世話もラクで

美味しく 副材料も冷凍したものを

使い なるべく 工程で、省けることは

省く。負担がなく敷居を低くして

取り組みやすいそんなレシピにしました。

 

柔軟性があるパン焼きが

できるようになる!

 

そんなパン作りを皆さんへ

お伝えしていきたいなーと

考えております。

 

 

またまた

熱くなりすぎて 長文に

なってしまいましたが

 

最後まで ご一読くださり

ありがとうございました😊

 

 

最後まで読んでいただいた方は

もしかして

松岡○子 ファンですか???

 

本当にありがとうございます。

 

 

体験会まもなく

LINEにて ご案内いたします。

画像ポチリでLINEへ