わたし

ホップ種を知りたくて

色々悩んでいました。


〇天然酵母ホップ種って何? 〇ホップはどこで購入できるの?〇ホップ種ってどうやってつくるの?〇噂でホップを煮出したニオイが臭いって聞いたけど それ本当?

  

最初は私も

ホップ種のこと

何もわからないところからスタートしました。

 

 

~ただ

あの時食べた感動を求めて~

 

10年前にパンオタクのお友達から

いただいたホップ種の

バケットが究極に美味しすぎて


\食べた瞬間/

 

 

 

こんなのはじめてー激うまー

叫びました。

 

そこから 独学でホップ種を起こしてみたものの

ホップ種の発酵具合とか

今までやってきた天然酵母との違いに戸惑いました。

 

 

ホップの泡で

発酵の見極めが

わからず 挫折しました。

 

 

そして 天然酵母ホップ種がまだ認知されていない

今もですが ネットなどで調べても

情報量に乏しく

習えるお教室も

あまりない中

 

やっと10年後にホップ種のパンが

焼けるお教室を見つけました。 

やはり

噂通り 

ホップの煮出したニオイは

臭くて 

これ パン生地に入れて

本当においしいパンが焼けるの?と

心配しましたが

とても美味しいパンが焼けましたラブラブラブ

 

その後 

私はホップのことで頭がいっぱい

 

 

 

そんなある日

地元横浜でホップを栽培している

農家さんを見つけて 即連絡✉️💕

そこで

ホップにはたくさんの品種があることを

知りました。

地元の農家さんで摘んだホップは

香りをかいでみたら

 

「うーーーん 

さわやかー良い香り♡」

となり

そこで独自に考えた

爽やかなホップを使った

混ぜるだけ簡単製法

をつくりました。

 

 

 

○ホップ種をはじめてみたいけど

難しいイメージではじめられない

○わたしにはできない

 

 

そんな方でも大丈夫ドキドキ飛び出すハート

 

簡単だから続けていける

ホップ種で時間に追われない

究極においしいパン作りができるようになります。

 

なんでもそうなんですが

新しい世界に飛び込むって

勇気もいるし

不安だらけだと思うのです。

しかし 新しい発見やおいしさに

出会えるチャンスでもあるのです!!

 

私のパン教室では

そんな不安がある方や

今よりもっと美味しいパンを焼きたい!

と思っている方へ

 

ホップ種お味見体験会を

只今 準備しています。




私が長年

趣味で作り続けてきたパンへの愛情

そして ホップとの出会いで

 

\パンがこんなにも美味しくなる

  ホップ種の魅力を伝えたくて/

そして

おうちパン作りのレベルが上がるように

 

美味しいけど

簡単を皆さんにお届けしていきます!!

 

この記事を読んで

ホップ種気になるよ!!と

思っていただけたら

 

こちらより ご案内していきますね!