こんにちは

 

ほりあい るみこです。

 

今日は 私の熱いホップ種 

お伝えしていきたいと思いますラブラブラブラブラブラブ

 

天然酵母ホップ種で作るパンのおいしさを

   ~届けたい人に伝えていきたい~

 

パン作りをして早18年になります。

最初は 

大手教室の2時間で作る時短パンから

スタートしました。

 

お教室では上手に焼けるのに

自宅に帰って復習すると 

ぜんぜん

同じように焼けない日々を送っていました。

 

なんでレシピ通りに確認しながら

焼いているのに焼けないんだろう?

 

いつか 上級者のような捏ね方で

美味しいパンを焼きたい!

そして とうとうイースト時短パンの

ライセンスを取得するまで

趣味は加速していきました。

 

仕事激務の中 コツコツやっていたことが

実る日が来ました。

 

その後 やはりもっと上達したいと

 

メラメラとしてきて

ドイツパンから天然酵母にフランスパン

少しのイーストで焼くオーバーナイトなど

 

 

あらゆる講座を受講しました。

 

 

その頃 

お料理教室やお花のお教室含め

8か所くらい習っていました。

 

お友達からは 

るみちゃんの作ったパン

本当に美味しいよ!って言っていただき

 

作る喜びに浸っていましたが

 

 

そんな時 すごい強者が私のお友達にいました。

 

 

またまた オタク道まっしぐら

 

お友達の

自宅には業務用オーブンがあり

ホップ種で焼くバケットのおいしさに

目が真っ白になりましたポーン

それはそれは極上パンを食べた瞬間でした。

 

私基本パン好きではなく

作ることが好きな人ではあるのですが

 

こんなおいしいパン生まれてはじめてー

 

と思うくらいの衝撃でした。

 

 

私は お友達が使っている

業務用オーブンに憧れを抱きます

後に今のパン屋さんに働くきっかけとなりました。

 

そのお友達の焼いた

ホップ種のバケットのおいしいことドキドキドキドキドキドキ

 

わたし vironのバケットが大好き

だったのですが もうそれを超えたって

思ったのです。

 

そこから

私のホップ種の憧れと業務用オーブンの

憧れをずーっと持ち続けて 早10年経ち

 

横浜でとうとうホップ種を受講して

念願のホップ種で焼くパン生活が

スタートしました。

 

ホップ種を習った時

先生より 

「ちょっとホップを煮出すとき

匂いが気になるかもしれないですよ」

と言われて

 

あーっ確かに結構良い香りとは

感じない匂いだと思いました。

その酵母液のパンを入れたからといって

パンの風味が臭くなるわけではなく

 

とっても美味しいパンが焼けました。

 

さまざまな天然酵母パンが

あると思うのですが

シンプルパンを焼くと

どの天然酵母も

天然酵母独特の風味が 

私は気になってしまい

 

結局 

微量イーストの方が良いわと

なっていました。

 

しかし ホップ種を知ってからは

液種だけで 

 

〜素材の風味を

引き立てる極上のパン〜

 

が焼けるホップ種は

本当に素晴らしいなーと

思い 難しい工程を省いて

 

混ぜるだけ簡単なレシピに

仕上げました。

 

ホップ種のおかげで

 

多くの方から

パン屋さん以上に美味しいと

言っていただけるようになりました。

 

そして

横浜で知り合ったホップ農家さんとの

出会いのおかげで

 

ホップには 品種がたくさんあり

私が横浜で出会ったホップは

 

それはそれは 香りが爽やかフレッシュで

 

クラフトビールに使われるホップで

煮出しても爽やかなのです。

 

私のレッスンでは そんな

爽やかなホップ種でつくるパン作りを

皆さんへお伝えしたいと思っています。

 

そして 私もホップ種は

独学で作ってみたことがあったのですが

 

ホップの泡で 

本来の発酵の見極めがとても

困難で正解がわからずで

独学は挫折しました😅

 

独学で挫折した方も

多分 沢山いらっしゃると

思うのです。そんな挫折からまた

ホップ種の

魅力を知っていただけたらと思って

 

IT苦手の私が

 

今 学びを深めて

オンラインサービスの強化して

お教室を再スタートさせるために

 

1から全てリニューアルしています。

 

今 皆さんへ

リニューアル体験会の

ホップ種プチパン(アレンジきくパンです)

 

 

ソフトだけどハード系のような風味

捏ねない簡単な体験会です。

 

現在 ホームページのようなものを

作成中でこれが難航していましたが

 

本日 明るい兆しが見えてきましたので

急ピッチで頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

まだ、これから

受講者さまの声も編集を

整えているところです!

 

リニューアルして1からスタートさせた

ラインも

1ヶ月ちょっとで

60名の方がご登録くださり

 

本当にありがとうございます。

 

体験会は

LINE登録の方優先での

先行予約になります。

 

ホップ種のパンを一度

食べてみたい方

 

是非是非 只今

LINEでは3つのプレゼント🎁

 

○しっとりスコーン

○簡単ポテトクッキー

○天然酵母発酵の目安

 

その他にキーワードレシピ

ホップ種副材料である

麹を使って

 

麹で美白

 無添加化粧水レシピ

プレゼント🎁中です!

動画で作り方見れます。

 

⇧⇧⇧ ⇧⇧⇧ ⇧⇧⇧ ⇧⇧⇧

 こちらをタップで受け取れます!

 

ホップ種の魅力が

伝わるように

精一杯 頑張ってまいります。

 

長々とお読みいただきまして

ありがとうこざいました。