BST-12高圧電動ポンプ故障 | T-Masの釣りブログ

T-Masの釣りブログ

青森で真鯛、鰈、サクラマス釣りをしています。車、日本酒なども自分の拘りを下ネタ満載で投稿します。ゴムボ-トでの釣果をシーズン中アップします。2021年4月に宮城に転勤。2023年4月から青森県に戻りましたが引き続き単身赴任中。

7月5日(日)に出航する際

ゴムボートに
電動ポンプで空気を入れていた

キュイーーーーーーン

ボーーーーーボボボボボボ

左右、キールと順調に入ったところで

エアフロアに入れ始めたDASH!

キュイーーーーーーン
止まったポーン

あら?
高圧に切り替わらないポーン

空気満タンか?
モミモミおいで
モミモミおいでしてみると~
柔らか~い酔っ払い
もう一度やってみるが
同じだえー

使い始めて5年がたったところで

壊れたようだびっくり

とりあえずフットポンプを使い

準備完了キラキラ

ってな感じでした滝汗

そこで

ダメもとで分解してみたレンチ


3枚目の画像の下部にある
黒い円形のところが高速ファン
スイッチを入れると
中の弁が開きバネが延びる仕組み
ボートの気室にエアが溜まり始め
圧力が掛ると弁が閉じバネが縮む仕組みのようですね
そしてバネが付いている
白い米粒みたいなところの
右端にスイッチらしきものがある
そこのスイッチが切れているのが
確認できたキラキラ

つまりココは
正常ってことです

ということで今夜は
3枚目画像の右上にある
モーター付近を確認して
いこうと思います

基盤外して導通確認しながら
故障箇所探ってみまーすウインク

ダメなら買うしかないか~