朝4時、目が覚める。さすがに早すぎるので寝る。

朝5時、体が起きた。もうちょっと寝ていようと寝る。

朝6時、寝るのにあきた。

「山に行こう」
おにぎり作って、卵焼きとウインナーを焼いて準備。

普段しないことも、山となるとうきうきるんるん♪そんなルパの日曜日。

そっと、書置きをして、家を出ていきました。

 

 

最近、起きていられなくて、ずっと寝た切り生活。

ひとつ動けば、寝る。

体力がもたないのですね。

 

だけど山にいるときはとても元気。

「山にパワーをもらいに行こう!」と思ったのです。

しかし、遠出は怖い。体調に不安があるので、近場。

 

 

JR高槻駅からバスで15分で登山口。

 

「三好山へレッツゴー!」

ここは芥川城があったところ。

きっと眺めがいいはず。わくわく。知らんけど。

 

 

 

道はしっかり整っているので不安なし。

私が一番のりのようで、誰も人はいません。

ザクザクと自分の足音が気持ちい。

 

着いちゃった。

あとから人が来て、ほっとします。

ひとり山歩きなので人の存在はありがたい。

 

ここはまだ頂上ではなくて、さらに歩く。

まわりを見渡すと、「こっちだよ」ってサイン。

迷ったら、止まる→眺める→見つける。

 

これ大事。

なにごともこうだなって思うのでした。

 

道が続きます。

ちゃんと道はあるんですね。

 

祠がどーん。ありがたい。

「頂上到着」

 

 

三好山登頂。

180mほどのお山ですが、すごかった。

たった30分で着いちゃった。

 

見渡す限りの大阪平野。

遮るものがなくて、あべのハルカスも見える。

 

「眺める」

 

このどこまでも見える景色を眺めながら、ストレッチしたり

お茶飲んだり、寝転んだりしていました。

真っ青な空を見て、広がる景色を見て、私は何を思うのか。

 

 

感じていることが大事。

 

 

「あなたの仕事はなんですか?」

歩きながらふと、浮かんだ言葉。

 

自分のポジションを明確にすることができ、

自分の使命に向かうことができる言葉。

 

 

なんとなくではなくて、意思で立つこと。

 

 

私の仕事は、
「こどもたちが自由に表現できる場をつくり、できた!を作る。
ひとり一人の個性が育つ、笑顔でいっぱいの世界を作る」こと。

 



そう考えると
いろいろ悩んでいたこと、思い迷っていたことも

スッキリしてきたのです。

 

 

「なーんだ、人のせい、なにかのせいにしているだけで、
私はなんにもまだまだできていないね」って

現状の数字を見ながら実感。

問題が課題になったのです。

 

…実は前日に今年度の事業計画と予算書を作っていて
その数字に愕然。あかんやん。絶対にあかんやん。
もう続けていけないってくらいの衝撃だったのです。

 

私は何をやってきたのだろうか…って。
3年間補助金、助成金で活動をさせていただいてきたから感覚がおかしくなっていました。

昨年から補助金がなくなり、社会活動での不足分は私の事業から補填。
今年度は補填するには金額が大きすぎて、

でもやめられないし…と、くらくら。

 

 

だけどー!私はだれかのせい、なにかのせいにしていただけだったんだ!
その間は自分自身は被害者になってしまい、未来が見えなくなる。

 

今回お山歩きで、あまりにも眺めがいい景色とゆったりとした時間の中で

  • 「私の仕事は?」と原点に戻り
  • 「私が描く未来は?」と未来に向かうチカラが復活。

 

 

 

芥川山城 城主 三好さんも

遠くまでの景色をみながら、戦略を考えていたのかな?

三好さんありがとうー!

 

 

 

タッチ♪

お山の神様ありがとう。

 

 

 

今日の気づき

  • 歩くと心と体が整っていく
  • 歩くことで気付きがやってくる
  • 遠くを眺めると、感覚が広くなり未来とつながる
  • 迷ったら止まる。眺める。するとサインが見えてくる
  • 誰か、何かの責任にしている限り、未来はない
  • 「私は」と主語を自分で考えると、自分を取り戻せる
  • 自信を失った時は無理やりでも「やったー!」小さな達成感を体験させる
  • ありがとうの心でしめくくる

 

 

 

ついでにもうひとつのお山にも寄ってみた。

今日は2座登頂。

すっごく自信になりました。

 

 

 

今日もありがとうございます。

明日はコイノボリイベント。子ども達と一緒にアート!アートの日です。

明日ね。

 

 

行ったり来たり、アップダウンを繰り返しながらも
それでも前に進んでいきますー。