『ハッピーバースデー!!!』

先日、4月20日にひとつ年齢を重ねました。

たくさんの方々からお祝いのメッセージとプレゼント。

ありがとうございます!!

とっても嬉しいです。感謝感激の余韻にまだひたっているルパです。

 

 

誕生日の日。

私は午前中は教室。そのあと、「私がうれしいこと」をしようと思い

山へ行きました。

 

 

天王山は電車でも20分くらい。

駅から登山口がすぐなので楽々コース。

しかも2時間もあれば往復いけるところ。

 

「山の頂上でランチしよう!」

それが私の誕生日計画でした。

 

 

今回はもう終わっているだろうなーと思いながらも

恋焦がれていた天王山のミツマタコース。

今回で2回目の道。

 

美しい竹林の中をてくてく。

 

シダ植物の芽にときめく。

くるくるくるん♪春ですね。

 

春のくるくるした芽が大好きです。

やわらかくて、光にすけているような明るい緑。

かわいい。

 

そんな一人遊びをしていたら、ふと。

「あれ?道、合ってる?」…不安になりました。

 

4月から山林工事が始まったようで、あちこちに通行止めがあります。

そこを通るわけではないのですが、道が分かれているのです。

 

不安

立ち止まる

戻る

くるくる見渡す

 

頂上はすぐそこのはずなのに、なぜだか下っている。

あれ?あれれ?

 

「大丈夫」だと地図を用意せずに歩いていたのでした。

不安は大きくなっていく。

そこでスマホの地図をひらいて、YAMAPをひらく。

 

「やっぱりあっていた。よかった」

不安になって何度も同じところをいったりきたり。

平日の昼。誰も人は通りません。

 

 

「やっぱり地図は必要だ!!」

そう実感したのです。

 

 

地図を見ると、頂上まですぐ。5分で到着。

地図があったら、不安もなく、進むことができました。

地図がなかったから、不安になってしまった。

 

 

 

今回の学び。

『人生においても、地図は必要だ』

 

誕生日の大きな気づきでした。

地図はもっていますか?

 

 

人生の、仕事の地図がないから、私は不安になったり、

自分を見失って、他人の価値観に振り回されたり、落ち込んだり。

実は誕生日前には不安定な状態になっていて

超過敏状態。HSP気質状態。

ピリピリしていて、ずっとうずくまっていたのです。

教室の時は大丈夫なのですが、終わるとフラフラ。

自分と他人、内と外の境界が危うくなってしまったようです。

 

 

『地図を持つ』

これは天下分け目ってくらい、大きなことだと思う。

(天下分け目の天王山で、素晴らしい気づき)

 

目的を決める。そして地図(計画)をつくる。

 

そこから始めましょう。

どこをめざしているのか?

どうなりたいのか?

どうありたいのか?

それがゴール設定。

 

どうしたらそうなれるのか?

なにが必要なのか?

計画的にすすめるとすればどうする?

スケジュールは?

だれとつきあう?

なにをまなぶ?

これが地図。

 

ざっくりでもいいので作ってみます。

まずは1年間のスケジュール。

プロジェクトスケジュールを作ります。

夢に向かう計画ですね。

ルーティンではないです。

 

夢は実現するもの。

そのために地図がいる。

 

天王山の頂上で誕生日ランチ。

お気に入りの組み合わせ。

 

コーヒーとサンドイッチ♪

鳥たちが歌ってくれて、風も気持ちよかった。

こころがすーっと穏やかになっていくのが分かります。

 

 

「私は、わたしの地図をつくる」

 

 

みなさんもやってみてね。

今日もまる!みんなまるだ!

ありがとう。