こんにちは。ルパです。
ただいま、京都でパステルアート展が開催されています。

川崎大師京都別院笠原寺での展示をご紹介。

 

 

4月1日~8日まで本堂で

アート255点を展示していただいています。

 

 

指で描くパステルアートの多彩な世界をご覧いただけると思います。

気持ちのいいすがすがしいお寺です。

 

この階段を風がすーーっと空に向かって登っていくのですが

まるで龍が通り抜けるような感じ。
本堂からの眺めも本当に気持ちがいいんです。

 

 

4月1日に設営。

たくさんのアートが集まって、それらを本堂に飾っていきます。

 

 

カロンさんも入学式のあとに来てくれました。

あ、カロンさんの娘ちゃんの入学です。

ふたりともなぜだか、ブルーのゆびまるこTシャツを着ている。

 

…持ってきたの?

わらける。ゆびまるこの仕事ですね。

 

 

今回、花御堂はルパ作。

私が作らせていただきました。

こういうのもいいですね。

 

屏風は曼荼羅ワールドに。

 

どんどんかざっていきます。

 

今年は「おじぞうさま」を真ん前に並べさせていただきました。

  • おじぞうさま
  • 今年の漢字
  • 富士山
  • 曼荼羅アート
  • 宇宙アート
  • 花も団子も
  • ようにゃんワールド
  • 京野菜

いろいろです。

 

 

 

たくさんあるので見ごたえたっぷりです。

お寺があいている時間はずっと本堂はあいていますので

御覧くださいね。

 

 

 

4月7日(日)は桜まつり

 

日曜日には桜祭り。

イベントがあります。

音楽奉納ではさまざまなミュージシャンが音楽を披露。

ほかにも食べ物や、ワークショップなどもあります。

 

ゆびまるこも京都組の皆様が

パステルアートのワークショップをされます。

※雨の場合は不明

 

イベントは雨天決行とのことです。

ぜひ桜が美しい日曜日に遊びに来てくださいね。

 

 

 

4月8日(月)は花まつり

月曜日には花まつり。

お釈迦様がお生まれになったお誕生日会です。

護摩法要もありますので、お越しくださいね。

 

 

 展示は奉納なのですね

 

音楽をされている方は音楽を、

踊りをされている方は舞いを、

技術を持っている方は、木を切ったり、お庭をお手入れしたり、

道を整備したり、掃除したり、

お料理の方はお料理を作ってくれる。

 

「自分にできること」をさせていただくことって

奉納そのものなのですね。

 

 

私たちは、パステルアートを描いていて

それを展示させていただくことで

本堂がぱっと明るくなって、

御覧頂く方の心が嬉しくなったり、元気になったり。

 

「いいもの見せていただきました」

 

そんなお声をいただくのですが

それがとても嬉しいのです。

 

このような機会をありがとうございます。

ぜひ、春の京都。

山科はすこし離れているので人も少ないです。

遊びにきてくださいね。