光の曼荼羅アートでくらくらアートに酔っているルパです。

昨日は、皆様と一緒に光の曼荼羅アート伝授之会。

基本表現4つの曼荼羅アートを描きながら

深く

深く

どんどん自分自身とつながっていく時間でした。

 

 

まずは曼荼羅アートってなに?

光のってなに?

伝授ってなに?

お伝えしたいことを伝えていく。

それこそ伝授。そのまんま。

 

 

光の曼荼羅アートはカタチだけではなくて

その道のりこそが曼荼羅の道となり

気づきあり、出会いあり、深化あり。

どんどん、自分自身が開発されていくような

目覚めていくような感覚がありました。

 

 

今回はオンラインと会場がつながって、開催。

オンラインでは愛知県からじゅんじゅんさんが参加してくださいました。

 

会場では

みなさまが「はじめまして」という顔ぶれ。

しかも、初めてパステルアートさんもおられて新鮮。

 

あたふた、じたばた

不安でいっぱいのスタートの様子でしたが

だからこそ発見がいっぱいとなりました。

 

 

 

はじまりは、広がる曼荼羅。

自分自身から広げていく曼荼羅世界です。

すべての世界は自分が核となり、広げていく世界です。

「じぶん」「わたし」というものがとても大切です。

じぶんを持つことで、美しい世界が広がっていくのですね。

 

 

そして意思を持つ。行動する。

その繰り返しで、まるで紡がれていくような美し紋様。

本当にうっとりなのです。

 

 

 

1日集中講座では

光の曼荼羅アートで必要な表現法を習得。

 

 

もともと2日講座だったものを、1日に凝縮。

とうぜん、時間がない!!!

 

 

それでもみなさん、最後は全員がゴールすることができました。

たとえ書きあがらなくても、もう描く力はついているので

心配はいらないのですが

 

それでも、みんなと一緒に描いていくこと。

ずらりと並べると圧巻です。

中心に青い曼荼羅アートが、しかもたった1つだけの青曼荼羅が
今回の私たちの曼荼羅世界の中心になりました。

 

 

冷静さ、聡明さ、清らかな流れ。静寂。
春分直後の新年の始まりに

このような青曼荼羅が偶然にも来てくれたことに感謝。

曼荼羅アートを描き、心静かに、それぞれが一歩をいきましょう。

 

曼荼羅の道、はじまりましたね。

 

 

なんどもなんども、オンラインと画面ごしにお話。

アートを見せ合って、話しておりました。

そういう感じも好き。

 

 

 

光の曼荼羅アート修了。

おめでとうございます!

 

これから準備が整いましたら、曼荼羅会などを開催していただけると思います。

必要な方に届きますように。

 

 

光の曼荼羅アートは心の鍵。

本来の光を放つ扉の鍵。

さあ、くるくるえがいて、開きましょう。

光の道を歩みましょう。

 

 

ではまた一緒に曼荼羅アートを描きましょう。