こんにちは。今日は寒かったですね。

明日、日曜日も寒そうですよー。ガタガタ…。

だけど、明日はとってもとっても楽しみなイベントがあるので

わくわくしている、ルパです。

 

 

今日、絵本もりのじかん原画展の設営がありました。

主催の印旛沼探検隊のみなさまが

なんとー!!!千葉県から来てくださったのです。

 

 

新幹線と電車とバスで

摂津市のリールのぱんに来てくださいました。

真っ赤な探検隊のノボリが印象的でしたよ。

 

 

リールのぱん工場の2階「ごきげんホール」で開催。

木調のあたたかい空間のなかに

こどもたちの自由でのびのびとした絵が描かれた絵本の原画。

 

水彩で描かれた世界は

みずみずしくて、透明感があって、静か。

こどもたちのキラキラした様子が伝わってくるのです。

 

 

私はじっくり見たかったけれど

設営のおじゃまにならないように

はしっこで観察。それも楽しかった。

 

 

原画をならべてくださって、

光をあてていくと

原画が、光をうけて、さらに輝くのです。

そして空間にぱーーーっとひろがっていくのです。

 

 

絵本もりのじかんに描かれた

こどもたちの「センス・オブ・ワンダー」の世界を

ぜひ原画から、そして会場で開催されるお話ひろばや

絵本づくりのワークショップや

ゆびまるこのパステルアートなど体験など

 

 

全身で味わっていただきたい。

 

 

 

印旛沼探検隊の皆様の打合せ風景。

なんだろう?絵本づくりワークショップの打合せ?
それともお話づくりのワークショップ?

 

 

絵本もりのじかん プログラム

3月10日(日)9時~16時

<2階ごきげんホール>

  • 絵本原画展示  9時~16時
  • 読み語りワークショップ「お話づくり」 14時
  • 作者対談「もりのじかんのひみつ」 15時
  • ミニ絵本づくり 9時~15時 

<マルシェひろば>

  • ゆびまるこパステルアート「森の動物を描こう!」 9時~15時
  • おかちゃんの絵本ライブ 9時~10時30分
  • もりの探検隊「春を見つけにおさんぽ会」 10時30分
  • リールマルシェ 9時~10時30分
  • リールカフェ 9時~14時30分

 

 

もりの探検隊といっしょに、春をみつけにおさんぽ会

 

印旛沼探検隊のみなさんと、こどもたちと

近くの神崎川に「春をみつけにおさんぽ会」にいきましょう。

 

みんなで歩いて、川を見て、川を感じて

こどもたちはなにを見つけるのかな?

見つけたものを持って帰って、それを集めて

みんなで工作しようと思っています。

 

『春を見つけたバッグづくり』

私の担当は、コチラ。

こどもたちが集めてきたもので、バッグをつくるのをお手伝い♪

どんなアートになるのか楽しみです。

 

紙バッグ、テープ、のり、ボンド、はさみ、マジック。

どうなるのか楽しみです。

 

 

枝を集めてきたので

糸をまいてくるくる、つくる。

こんな夢を叶えるドリームキャッチャーも素敵です。

 

「また、魔除け作っているの?」って

私の周りの人たちからは言われましたが…。

どうも私はよく、魔除けを作っていると思われているようです。アレ?

 

 

きっとこどもたちの魔法の手にかかったら

なんでもつくってしまうので、これも楽しみです。

一緒に遊んでね。

 

 

パステルアートもどんなアートを描くのでしょうね?

楽しみにしてます。

ぜひ、遊びにきてね。

 

 

<以前告知した内容です>

 

全国5カ所で開催される、絵本『もりのじかん』原画展。

大阪は、摂津市リールのぱんで開催が決定!

 

子ど達に絵本を見た時の感動を超える原画の魅力にふれてほしい。

絵本から身近な自然の生きものたちとの語らいの時間を味わっていただきたいと絵本原画展を開催します。

 

当日は、会場にてさまざまなワークショップが開催される予定です。

ぜひ子ども達に絵本の原画にふれ、体いっぱいに森を感じる体験をしていただきたいと思います。

遊びにきてくださいね。

 

 

『絵本森のじかん原画展~森からの招待状』

  • 2024年3月10日(日)9時~16時
  • 場所:リールのぱん(摂津市南別府超町16-21)

 

<イベント>2Fごきげんホール

  • 9時~16時 絵本原画展 
  • 14時 もりのお話づくり&読み語り
  • 15時 作者対談ティータイム「絵本もりのじかんのヒミツ」

 

<ワークショップ>

  • 9時~13時  ミニ絵本づくり(2Fホール)
  • 9時~10:30 絵本ライブ(カフェスペース)
  • 9時~15時  パステルアート〜指でくるくる森の動物を描こう!
  • 10:30出発! もりの探検隊「春をみつけにおさんぽ会」

 

<同時開催>

9時~10:30 リールのごきげんSunday焼きたてぱんマルシェ

9時~14:30 リールcafe

 

 

 

お待ちしてますね。

わくわく。