「光の曼荼羅アートが気になります」

「曼荼羅アートって誰でも描けますか?」

 

ここ最近、年があけてからというもの

曼荼羅アートのお問合せが増えていて、驚いているルパです。

 

 

実は今年になってからというもの

突然に、

ふと、「あ、曼荼羅アートを伝えていかなきゃ」って

思ったのです。少々焦りもはいりながら。

 

それは私が2010年にチベット僧侶リンポチェから

「あなたが持っている曼荼羅をすべて手放しなさい」と言われた頃の感覚と似ています。

あの頃はまだ東日本大震災前だったのですが

リンポチェがおっしゃっていたのは

 

「これから日本は大変な時代を迎えます。

 自分を見失いそうなこともあるかもしれない。

だからこそ、すべての人に曼荼羅は必要なのです。

曼荼羅は自分自身を導くもの。

どうか、自分の曼荼羅を持ってください」

 

そのような内容。

そのあとにすぐに私が直々に教えをいただいたのが

『手放す』ということ。

 

 

今回なぜそう思ったのかは分かりませんが

あきらかに当時と感覚は似ています。

 

きっと

思うのですが

これから自由意志の時代で、「自分」というものが必要となる。

自由って嬉しいようで、怖いものでもあるのですね。

だから自分をとどめ、整え、支えるために

曼荼羅は必要となるのでしょう。

 

 

「曼荼羅アートはお守りです。お家で見えるところに飾ってくださいね」

多くの方にご自身の曼荼羅と出会っていただきたいと思います。

 

 

 

曼荼羅アートは心の扉をひらく鍵。

指で描いていく、静かにゆっくりと開いていく。

 

曼荼羅を描きながら

☑心が落ち着く

☑心が開放され軽くなる

☑迷いがなくなる

☑いまの自分の気持ちに気づく

☑ぶれない心がうまれる

☑自分を導く道しるべと出会う

 

 

そんなアートなのです。

しかも初心者から描くことができる

誰でも手にいれることができる鍵なのです。

 

 

 

2月23日(祝)光の曼荼羅アート伝授会

 

曼荼羅アート会は、ご自身のために描く時間。

 

そして曼荼羅アート伝授之会は

私が受け継いだ教えのすべてを伝授する会となっています。

曼荼羅アートの基礎表現法とともに、その教えを受け取っていただきま

 

受講される方は

☑光の曼荼羅アートを基礎からじっくり学びたい

☑光の曼荼羅アートを必要な方に届けたい

☑光の曼荼羅アート会をひらき、曼荼羅の場づくりをしたい

☑光の曼荼羅アートを仕事の中で生かしたい

☑光の曼荼羅アートのアーティストになりたい

☑光の曼荼羅アートを教える講師になりたい

 

 

実際に曼荼羅アーティストも誕生していますし(世界進出もされました)、

曼荼羅アートセラピストとして、癒しのワークをされている方もいます。

ヨガのワークに取り入れたり、カウンセリングに取り入れたり

子ども教室で集中力を高めるアートとして取り入れたりもされています。

 

みなさんそれぞれに、

曼荼羅の道がひらかれていくことも

素晴らしいと思います。

 

 

<講座詳細>光の曼荼羅アート伝授之会が開講されます。

日時:2月23(祝)10時~16時30分

会場:摂津市立コミュニティプラザ&オンライン(ハイブリッド型)。

※手元カメラでしっかりと確認しながら描いていくことができますし、

会場ともつながっているので、光の曼荼羅会の雰囲気も味わっていただけると思います。

講座費用:27500円(税込)/再受講13200円(税込)

 

通常2日間55000円の受講料を2024年新春曼荼羅祝いで半額。

お祝いもありますが、

もっともっとたくさんの方に、いま、曼荼羅アートを届けたいのですね。

 

「一緒に曼荼羅アートを届けてください」

 

私ひとりでは無理なんです。だから曼荼羅を届けてくれる人が必要です。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

内容:1日集中コース

光の曼荼羅アートの表現を基礎から学び

今回は4パターンの表現法を伝授させていただきます。

受講後はそれぞれの場所で、曼荼羅会を開催していただけるので

また「光の曼荼羅の輪」が広がっていきます。

「私、描きたい!」

「私、曼荼羅アートを伝えていきたい」響いた方はご連絡くださいね。

 

 

3月23日(土)も伝授之会、決定!