こんにちは。
どうも最近、毎日展示の準備に追われているルパです。

ただいま、京都山科パステルアート展が開催中。

2月25日までラクトギャラリーです。

 

 

そして次は高槻教室の展示がスタートします!!!

展示会が続きますねー。

 

今日、展示に向けたさいごのお教室。

みなさん、新作をせっせと描いてくださいました。

少々追い込まれた感じもありましたが、それでも全員がなんとか完成…かな。

 

 

ひとりひとりの世界が美しくて、見ごたえあります。

「本当に全員ちがうんですね」

 

並べてみると、同じ画材、同じ画法、同じ先生、同じ教室だとは思えないくらいに

多彩な世界が広がります。

そこがいいんですよね。

 

「サイコー!」っていつも思います。

 

 

私たちが描いているパステルアートは

指でくるくると描いていきます。

 

指が筆のような感じ。

いや違う。指で心のままに表現させている感じです。

まるで砂遊びのように、色遊びのように

感覚で楽しんで行くアートです。

 

 

ただ、展示会になるとみなさん、自分の絵を完成させるのが目標。

感覚をゆるめ、ひろげていくアートとは異なり

作品として完成させるためには、「集中」「凝縮」といった感じ。

 

今日は最終日なので

みなさん、それぞれに雰囲気が違いました。

 

「どうしていいのか分からなくなりましたー」

完成させないといけないのに、まだできない。

はい、焦る焦る。

 

「もういいかな。これ以上なにもできない。はい、完成」

できることは全部やりました。これでよし!

 

「まだ納得できないし、なにか違うので家で描いてきます。設営までに仕上げます」

宿題もあり。設営の時に絵に出会えるのが楽しみ。

 

「この絵がなにかは、見る人にお任せします」

実は私が行った言葉が違っていたようでして…。

確かにこの言葉って真実かも。

 

絵は、見る人の中で育つものであるので

その人が感じたもの、それでよかったりします。

 

 

 

全員の絵の額縁を入手して、額装も完成。

額縁にいれるとまた雰囲気が変わって、ステキ。

 

 

どんな展示会になるのか楽しみです。

ポスター作らないと。

 

 

 

【高槻】パステルアート9人展

 

2024年2月22日(木)~3月6日(水)

高槻桃園ギャラリー(高槻市役所1F)

 

よみうりカルチャー高槻教室の9人の作品展示です。

ひとり一人ごとにアートをご覧いただける設営をします。

9人の世界をご覧くださいね。

 

 

私の絵も展示していただきます。