おはようございます。

月曜日が始まりました。あ…ちがう。1週間が始まりました。

どちらでもいいけれど、気分は「スタート!」です。

日曜日に山でリフレッシュしてきたのでとっても元気なルパです。

 

 

日曜日はお山。

土曜日は万博公園でイベントでした。

 

いま、万博公園は梅が満開。

梅ってとっても小さくて、可愛くて、香りがよい。

『盆梅展』も開催されているので

盆栽愛好家の皆様や梅を育てておられる方もわんさかやってくる。

 

それと意外とですね

梅の季節にファミリーの方々がお散歩に来られるんです。

小さなお子様や赤ちゃんと一緒に、梅を楽しみに来る。

 

ちょっと肌寒い中

みなさんとても楽しそうに梅を見て、写真を撮っておられました。

 

私たちは、そんなあたたかい雰囲気の中

これまた風情あふれる水車茶屋の中でワークショップ。

名前があらわすように、

「水車がぐるぐるまわっています」

「日本の古民家茶屋です」

 

 

ゆびまるこメンバーの皆さまと一緒に

梅をテーマとしたワークショップ。

 

パステルアートは

ようにゃん島とまりこさん島の2つに分かれて展開。

すると面白いくらいに個性が出るものです。

 

ようにゃん島の皆様は

にじいろ、ウエットなパラダイス。

色鮮やかな力強いアートが誕生!

 

 

まりこさん島の皆様は

やさしくて繊細で、細かい創作的な世界。

みなさんじっくり時間をかけて描かれていました。

静かでやさしい時間が流れていました。

 

小さなお子様の体験が多かったですね。

 

 

そしてやがちゃんのフエルトワークは

梅のブローチづくり♪

 

3歳?

とっても小さなお友達もつんつんとフエルトワーク。

手に気を付けて、つんつん。

慣れてきたら、リズムよく、つんつん。

時々スーパースピードの男の子もいて、楽しい。

どうして男子はスピード求めるのかな?笑える。

 

子どもたちもおとなも

みんなで一緒につんつんフエルトブローチ作り。

 

 

私は一日受付と、声掛け担当。

みなさんとたくさんお話することができました。

 

「梅を見て来ましたか?」

「これからなんです」とか

「はい♪見てきたんです」とかとか

 

共通の話題が「梅」というのも楽しかったです。

 

お花を見て、その思いでをアートする。

お花のワークショップって楽しいです。

 

 

 

みなさん、遊びにきてくれてありがとう。

ワークショップをするために来てくれた皆様には感動。

いつもありがとうございます。

 

 

万博公園梅まつり

ゆびまるこのパステルアート&フエルトワークショップ。

いい思い出になりましたね。

 

 

しあわせいっぱいです。

では今日もいい日を。

 

梅、咲いているかな?

きっとあちこちで咲いていますよ。