地元摂津市にお出汁の専門店ができました。

わーいわーいとみんなでオープン初日に行ってきたルパです。

 

 

2月14日。

バレンタインデーの日。

パステルサークルの終わりぎりぎりに立ち寄ると

なにやらみなさんが話している。

 

チラシを持って

「ここに行きたいんだけど」「近いと思うんだけど、どこだろう?」

 

見てみると、すぐ近く。

だけどなかなか説明が難しい。

というわけで一緒に行ってきました。

 

 

おにぎりとおだしのお店に行こうツアー

 

 

 

阪急摂津市駅徒歩5分。

住宅街の中をさっといけば到着。だけど初めての人にはわかりにくい。

そういう町です、摂津市は。

 

かわいいピンクのお店発見!

ガランド水路の前の銭湯のならびにありました。

「ここにできたんですね!」

 

地元民でも知りませんでした。

最近、最新情報は市外の人が持って来てくれる。

なぜだ?

 

 

オープンおめでとう!!!

お出汁ソムリエの大将とやさしいおかみさんがおでむかえ。

オープン初日に行けてよかった。

 

 

 

UMAMIYAさん。

お出汁とおにぎり専門店。

テイクアウトのみです。

 

 

おにぎりはごはんがふわふわで大きくて美味しい♪

オレンジ色のは「山ウニ?」。

ユズの香でぴりっとしていて、だけどツナでマイルドになっている。

これは美味しい。

 

そしてこちら。

見た目はコーヒー。コーヒー以外に見えない。

 

中はお出汁。

コーヒーのようにお出汁を飲むって初めて。

面白い!!!

 

出汁のみながら、街歩きとか。

そういうの面白そう。

出汁文化、ひろがれー。

出汁スタイル、ひろがれー。

とっても健康的。

 

 

本当においしいものは体にいいよね

 

「美味しいものって、少しでも本当に満足できるよね」

 

みんなで話していたんです。

そんなにたくさん食べなくても幸せなんですね。

 

からだにいいものって

からだもこころも喜ぶ。

ほっとして、満足できる。

だから少しでも満たされる。

 

「お出汁って、ほっとするよね」

出汁を飲むということが初めてだったので

すごく味わうことができました。

 

いつもは料理の途中で味見くらい。

それに

 

出汁とっていますか????

 

私は、ほとんどとっていない。

私は、はい、ほんだし♪

 

「ちゃんととった出汁は全然ちがうんだね」

 

関西は出汁文化。

出汁が好き。

本当においしいお出汁でした。

 

お天気だったので、お店の前のベンチでランチタイム。

なんだかウッドデッキでオシャレな感じ。

 

「小川もながれていて、ステキな場所ですね」

市外の方の目ではガランド水路は素敵な小路でした。

ずっと住んでいる私としては、そんなふうに見たことがありませんでしたが

あちこちにベンチがあるので

こんな使い方もいいなと思う。

 

 

太陽と青空とおにぎりとおだし。

 

 

ステキなランチタイムをありがとうございます。

 

 

▶おにぎりとだしのお店UMAMIYA

摂津市香露園27-1

 

今日も元気にスタートしましょう。

いってらっしゃい。