「個人レッスンも受付中。」

 

最近、リクエストが多くなってきています個人レッスン。

お一人お一人のテーマを設定してアートしていく時間なのですが

こどもから、おとなまで

テーマもバラバラ、それぞれです。

 

 

  • アートを描かずにカウンセリングになったり
  • 事業のコンサルのようなことをしたり
  • チラシを一緒に制作したり
  • ひたすら時間の限り絵を描き続けたり、
  • 技術のブラッシュアップに専念したり
  • パステルだけでなく、水彩絵の具でアートしたり
  • 高齢者用のレクを一緒に考えたり
  • 教室の運営方法や課題点を整理したり…

 

本当にいろいろ。

 

みなさんのリクエストはその時その時によってそれぞれ。

そして時間を何に使うかも自由なのです。

 

 

ほとんどがアートワークですが

その内容もいろいろ。

 

 

あのね。今日のプロジェクトはね。

 

毎月定期的に通ってくれている中学生。

小学4年生の頃から通ってくれているのでかれこれ5年。

秋になると展覧会の出展があるので、夏ころから忙しくなります。

 

 

2月から4月は、ちょっとゆっくり

やりたいことができる期間になります。

 

 

今日は自分の中でテーマを考えてきてくれていました。

個人レッスンの方はみなさん、考えてこられます。

 

 

「この子のグッズ制作をしたい」

 

大好きな子のグッズ制作企画会議から開始。

 

  • いま、なにが作れるのか?
  • いま、なにが作りたいのか?

 

「作りたいもの」が漠然としている場合、

「作れるもの」を具体的にリストアップしていきます。

 

すると

「あ!それ作りたい!」と響くものがあるんですね。

頭の中だけでは決められなくても、

書き出すとあ!とひらめいたりするものです。

それもひとつの脳の使い方トレーニング。

 

 

決めたのは

『エコバッグ』。

 

カラフルなエコバッグがアトリエにあったので

そこにアートしていきます。

 

 

選んだのは「黒」のエコバッグ。

縁取りのブラウンがとてもステキ。

 

 

画材はアクリル絵の具。

どんな色で、どんなふうに描こうかな?

 

「やってみよう!」

 

 

たくさんの色を重ねて、

たくさんの色で遊んで、

 

筆で描き

筆でたたき

指で描いていきました。

 

 

 

楽しいー!!!!

 

とってもにぎやかなエコバッグの完成です。

だけど黒のバッグなのでどこかシックでステキ。

 

 

 

モデルはこの子♪

大好きなこの子がアーティスティックなエコバッグになりました。

 

 

 

自分が描いたアートがバッグになる!

そして使える。

 

 

なんてステキなんでしょう。

世界に一つのエコバッグが完成。

愛着もそこに育ちます。

 

「好き」がもっと好きになる。

 

 

今日もありがとう。

 

 

子ども達の自由な表現を応援しています!

自由にアートしてほしい。

自由に遊んでほしい。

アートの中で思いっきり冒険してほしい。

そんな気持ちで、ゆびまるこに取り組んでいます。

 

 

個人レッスンも受付中です。