みなさん、こんにちは。

今日は土曜日、いかがお過ごしでした?

 

私は朝曼荼羅アート、昼は摂津まちゼミ①のイベントでした。

摂津まちゼミは第1回から参加させていただいているのですが

今回のようなことは初めてでした。

 

それは。

 

 

飛び入り「いいでっかー?」参加。

おじさまたちが大きなスケッチブックを持って参加。

面白い。とっても面白い。

 

子ども達と、街ゼミリピーターのレディと

飛び入りおじさまたちのアート時間。

 

おじさまたち夢中。

気づいたら立ち上がって作品に没頭。

実は目的は

「パステルを使ってみたくて、知りたくて」とのことでした。

普段は水彩画を描いておられるので、水彩とパステルを使いたいとのこと。

ふむふむ。

 

「水彩の透明感を活かすなら、パステルは~」と

描き方を説明すると、

 

「おおおおー!!!」

感激していただけてよかった。

 

 

物心ついたときから参加してくれているボク。

「もう4回目だもんね♪」とばっちりです。

 

最高のお絵描き年齢になっているので

どんどん挑戦してくれました。

 

この絵は色たちが大集合。

すると宇宙人がきて、あかりをとっていっちゃったそうです。

宇宙人が光を消して、夜になる。

 

 

なんとも素敵な物語。

自分の手をつかって描きながら

心の中に物語を生み出していく。

 

だから聞いてあげてほしいのですね。

すると言葉もどんどん生まれてきて

心は受け止めてくれたと肯定感が育っていく。

 

描くことで心が育っていく。

ステキな出会い。

またまちゼミに来てね。

 

 

ホワイトボードはこどもたちのキャンバス。

どんどん描いてくれます。

とまらないー。楽しい。

 

 

今日のテーマは「色と出会う、色実験」。

色を作っていくワーク。

頭で分かっていても、体で実際に体験していくものです。

 

 

色カードづくりが楽しい。

 

3つの色でどんな色も生み出せるんだよ。

 

「ないから、できない」というのはなくて

「ないけど、つくれるよ」という子ども達になってほしい。

 

そのためには

体験すること。

 

実際に2つの色でどんどん色を作っていきました。

面白い体験。

 

 

みんなの虹。

今日はみんなで虹を描きました。

 

 

 

記念撮影も♪

 

こどもたちが「みんなで写真撮りたいー!」って。

おとなも、こどもも、みんなが絵を認め合って

ぶらぶらしながら「すごいね」って言っている。

 

 

ひとり一人のアートが比べることなく

認め合えるのって

そういう場があるのって

本当に幸せだなって思うのでした。

 

 

 

摂津まちゼミはあと2回。

お待ちしております。

 

 

アートでつながる、笑顔ひろがる!

みんなで、くるくるパステルしましょ。