ちょっとプチ旅。

福井県の「九頭竜川を上流から降りてくる」ということをしておりました。

 

なんちゅうプラン。

でも本当に九頭竜川は大きくて、しなやかで、ぐにゃぐにゃ。

大きな流れにのっていきました。

 

私の大好きな勝山があります。

(子供が小さい頃、毎年夏には勝山で鉱石を掘っていた…)

 

 

そしてたどり着いたのは

九頭竜川の下流にある竜の神社。

毛谷黒龍神社に行ってきました。

 

 

え?こんなところに?という感じのまちなか。

しかし入るやいなや、空気感が変わった。

え?え?え?

 

大きな黒龍さまがどーん。

 

 

私が訪れた時にちょうどご祈祷が始まる。

ありがたい。

なんだろう?やっぱりなにかがちがう。

頭がぐわんぐわん、からだがじんじん。細胞が反応しているかのようです。

 

 

もうクラクラ。

すごい絵ですね。たくさんの方がこの絵の写真をとっておりました。

「ああ、すごい」

 

わからないけれどありがたいところに来れたんだなって。

 

 

 

すごい!黒龍さまのお守りも出会えました。

「力守」をいただこうと思っていたところ、黒龍守りと目があう。

辰年限定という言葉にも弱いのですが

「そちらのお守りはいま、届いたんですよ。元旦の日にすぐになくなってしまって」という言葉で

「はい、コチラをお願いします」と言っていた。

 

モノとの出会いも縁。

私は黒龍さまと出会え、お約束できたような気がしました。

 

なにを約束したかというと

「私の願いをひとつ。貫く強さがほしい」

そう、私には強さが必要なのですね。

 

私はすぐに忘れます。

私はすぐにブレます。

私はすぐに自分を後回しにしてしまう。

だけど今年はそうはしたくないなと思っているのです。

私はじぶんの思いを大切に行動していきたい。

 

「ゆびまるこ、いきまーす!」

 

私の持っているものをどんどんシェアしていきたいと思います。

そしてゆびまるこ🄬の礎を作っていきます。

…毎年言っているけれど、今年も言う。

…毎年やっているけれど、今年もやる。

 

 

なんだか黒龍神社さまで気持ちがぴしっとしたのです。

黒龍さまと、私といつも一緒にいる緑龍のりゅうちゃんといっしょに

今年はいっちゃえ、やっちゃえです。

 

 

私は龍様にのっているのさー。

日本昔ばかしの「ぼーや」みたいです。

 

 

竜にのって、次元を超えて、軽やかにいきます。

そして「強さ」もね。

 

 

毛谷黒龍神社。

福井駅の近く。

 

また行こ。