こんにちは。
明日2月3日から摂津まちゼミがはじまる

ちょっとドキドキしているルパです。

 

2月3日(土)・7日(水)・25日(日)の3日間、開催。

 

 

今回は、こどもたちとパステルで色実験アート。

赤・青・黄色の3色で色をつくる、描くアートです。

 

 

いつも子ども達と一緒に絵を描いていて思うのが

「●●色ないですー」とか

「●●色ないから、描けません」とかとか。

 

『つくる』体験が少ないから

『つかう』ことばかりの発想。

 

それは創造することではなく、消費していく思考。

そりゃそうですよね。

 

なんでも「買える」んです。

なんでも「ある」んです。

お金を出せば手に入るんです。

 

でもそれでは、すでに「ある」ものを「つかう」だけになってしまう。

そんなのもったいない!と思うのです。

 

こどもたちは可能性しかないから。

なにもないところから生み出す力をたくさん持っている。

やってみて、発見して、創造していくのです。

 

「あそび」はつくっていくもの。

ゆびまるこのアート体験は、あそびそのもの。

こどもたちが自ら、やってみて、発見して、うみだしていきます。

そのことで、こどもたちは生きる力を手に入れていきます。

 

「やってみよう!」

「できた!」

「まるー!」

 

そんな新しいこともどんどん楽しんで挑戦できる

やってみようと思える力を育てたいと思っています。

 

 

今回の色実験アートは、

これまで私が個人的にはよくしている内容のプログラム。

色と出会っていきながら、色を創造し、感じ、アートしていきます。

 

はてさて、どんなアート時間になるのか

とっても楽しみです。

 

私も一緒に取り組んでいこうと思います!

では、明日のキッズたち待ってます。

 

***もしも、「行きたい!」って思ったら

2月3日(土)14時にコミプラ工作室に来てください。

びっくりしちゃうけれど、ウエルカムです。

 

 

ではまた。

 

ルパ