こんにちは。今日は気持ちがいい休日でした。

私は午前中はのんびり、くつろいで

空がきれいだなーって見上げていました。

 

午後からは今年最初のパステル会。

 

実は日曜パステル会は、コロナの時に中止。

会場が借りれらなくなったことがきっかけでしたが

それでも続いているクラスもあれば、なくなったクラスもあります。

 

3年以上閉じていたクラスですが

最近ふと「頑張っているこころのためにもアートは必要だ」って。

そう思ったのですね。

 

体の疲れは、マッサージに行ったり、温泉に行ったり。

お肌の疲れは、エステに行ったり、美容室に行ったり。

じゃあ、心の疲れはどうするの?

 

 

ひとりでぼーっとしたり、

自然の中をゆっくりと歩いたり、

好きな趣味を楽しんだり。

好きなことに集中するとこころが元気になったりします。

 

パステルアートはとってもこころにやさしい。

指で、パステルのやさしい色粉をくるくると描いていくのですが

 

自分の自由に描いたらいい。

自分のスピードで描いたらいい。

本当に自分を大切にアートできるものなのです。

 

今日は久しぶりに集まって、パステル時間。

準備から楽しみで楽しみで。

いろいろなものを用意しました。

 

 

子ども達はさまざまな体験をしているので、

同じようにおとなの私たちにも体験させてあげたい。

 

墨でこころゆくままに描くこと。

筆、竹、割りばしなど様々な道具で文字と遊ぶこと。

自分のこころと語り合いながら描くこと。

そして

今年叶えたい夢をアートで描き、みんなと分かち合うこと。

そんな今年最初の時間を作りました。

 

 

 

今年の漢字。

みんなのとっても素敵な思いもシェア。

龍神様の玉に文字を描きました。

 

 

なにが好き?

 

意外と自分がなにが好きかすぐに応えられなかったりする。

思い浮かぶままに「すき」を書いていきました。

 

 

ちゃんとあるのですね。

だからちゃんと聞いてあげたいですね。

 

 

でも今日の作品たち。

2024年のありがとう。

全部叶いました。

 

私はじぶん会議がかなり必要なようですね。

昨年は本当に激しくて、自分をいじめてきてしまいました。

じぶんを後回しにして、心を無視した1年だった。

体調を何度も壊したからこそ、学びました。

 

「こころ」に聞く。

そして素敵な2024年になりそうで、わくわくです。

 

 

まるで絵本をひらいているような世界ですね。

ステキ。種から芽がでてみんなの花開く。

 

大局、対称、両極。そしてバランス。

いろいろなことを味わい尽くしていくようなそんな感じ。

「楽しんじゃえ!」決意のようなものも。

そうそう。自分の行きたいところにいって、やりたいことをさせてあげてね。

なんだかこの絵に出会えて、じーんとした。

 

うん。おめでとう。

 

自分と遊ぶ。自分を遊ばせる。

それって、自分にしかできないこと。

成長しつづけていきたいから、いろいろなことに挑戦したい。

興味もある、行動力もある。

心に聞いて、行きたいところにいってね。

 

ランタンフェスティバル♪楽しみ。

 

力強い「喜」の一文字。

まるが2つつながって、喜びの文字になっている。

きっと、

もしかしたら

わたしのまるとみんなのまるがつながってヨロコビとなる…のかな。

ステキ。

 

自分自身がみんなのより所の居場所となり

そこでみなさんが自分の花を咲かせていく。

それらはやがて実をむすぶ。

 

ハーベスト収穫豊かな1年になりますね。

ありがとう。

 

 

あつまって、パステルアートができることがありがたい。

1月パステル会に来てくれてありがとうございます。

 

 

これからも第4日曜日にパステル会を開催していきたいなと思います。

1か月頑張ったじぶんへのごほうび時間。

「こころのメンテナンス」のためのアート時間。

 

ぜひ、遊びにきてくださいね。

 

いつもありがとうございます。

とってもいい時間でした。

まる。