こんにちは。

今日は予約していたと思ったら、予約したと思い込んでいて

京都のお店で完全に固まっていたルパです。

 

「え?予約しています」と私。

 

「みなさまに確認の返信をしているのですが、来ましたか?」とお店。
「来ていなかったような」と私。

 

………。

どうしたもんだか、

どうしようか、沈黙。

 

 

お店の配慮で

後日対応していただけることになったのですが

とってもとっても楽しみにしていたので

落ち込むのかなー?と思ったら

 

落ち込むこともなく、どうしてかな?あれれ?

異世界に来たような感覚になっていたのです。

面白い感覚。

 

「ではまた」

 

とりあえず立ち去る。

 

 

ふと頭に浮かんだ

松尾大社。

 

 

近くだから行ってみよう。

電車にのって行ってきました。

「京都=近い」というのはこれまた思い込み。

そんなわけでちょっとした小旅行気分。

 

 

松尾大社駅をおりると

ドーン。

有無も言わさず、こちらです感。

どうぞーって感じでした。

 

清々しい。

これまた目の前にドーンと巨大絵馬。

 

今年の干支「辰」が描かれています。

なんだか本当に大きくてすごい。

一緒に撮ったけどスケール感が出ていません。

 

雲の中から出てきた龍。

さすが松尾大社!

宝珠ではなくて、お酒をもってきてくれています。

松尾大社はお酒の神社。

酒づくりの神社さんです。

龍神様が支えてくださっているのですね。

 

ステキ。

日本酒飲みたい。

 

辰の御朱印もいただきました。

今年はあちこちの神社さんは龍神様の御朱印を出しておられるので

楽しいです。

 

やっぱりこの龍神様をみていたら

まるで「まーお酒をどうぞ」と言われているようでして

そして「いただきます」と言いたくなります。

 

 

「磐座に行こう」

そう思って、お山にむかったのですが

今は磐座にのぼれなくなっていました。

 

かつての2回の台風で倒木だらけで

あぶないから閉じたのだとか。

 

昔、磐座に行ったときには

急斜面を鹿がさーっとかけていって感動しました。

このお山には鹿、猿、猪、鳥たちがいっぱい。

もう会えないんですね。

でも動物たちにはいいかもしれないですね。

 

「またね」

そう言ってさようなら。

 

 

滝までは行けるので

そちらで神様にご挨拶。

 

罔象女神(ミヅハノメノカミ)

お水の女神様が祀られています。

ありがたい。

 

 

松尾大社で気持ちよくお参り。

御神水をいただいて帰りました。

 

 

今日のこの時間はごほうびのような神様時間。

ステキな休日になりました。

ありがとうございます。

 

 

今年にはいってから、とてもゆるやかな感覚になってきています。

予定外、想定外のことも楽しめる。

 

スキマだらけのスケジュールは

心の余裕なのかもしれません。

 

今日もありがたい。

 

しあげは松尾大社でぜんざい。

いただきまーす。

 

 

今日もまるだなー。

ありがとう。