新年あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

年賀状が本当に減りましたね。

いただいた年賀状を見ていると長いおつきあいの友人たちが多い。

  • 名古屋で都市計画のお仕事をしていたときの同僚とは25年
  • 大阪で街づくりのお仕事をしていたときの同僚とは20年
  • アメリカの大学で一緒に遊んでいた友人とは25年
  • 大学、高校、中学、小学校の友人たちもいます。

 

まったく会っていないけど

年賀状だけのつながりの皆様なのですね。

書いている言葉はいつも同じ「今年こそ会いたいね」。

だけど会ったことはないんですよね。

 

いまどんどん年賀状がなくなってきているのですが

  • みんなとはどうなるんだろうか?
  • なくなったら関係はどうなるんだろうか?
  • 存在は消えていくのだろうか?

 

時代は年賀状がなくなりつつあります。

切手代もかなり高くなるっていうし、もう脱年賀状路線なのでしょうね。

 

お仕事関係のものは、すでにほとんどなくなっていました。

パステルアートの関係も以前はたくさんいただいていたけれど

いまはほとんどありません。

 

 

メールでサクッと年賀状。

SNSでお年賀のご挨拶。

そんな感じになってきています。

 

 

私はいただいた年賀状にお返事を書くような感じで

今年の年賀状を作っていました。

家族の年賀状はらっぴーが家を出たのでなくなりました。

さびしい。

 

 

きっと

わたしは

これからも

年賀状を作るんだろうなって

思います。

 

 

そんなつながりがあっても

いいと思う。

 

 

今年もよろしくね。

楽しい一年にしていきましょう。


ゆびまるこのクラファン挑戦中。

「みんなまる!」を届ける伝える、笑顔になる

日本てぬぐいプロジェクト。

応援してくださいね。

 

 

 

 

 

お正月 Have Fun!

まるくいきましょう。